スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯カメラの性能が良くても・・・ 

現在私が使っている携帯のカメラは8.1メガです。画素数だけがカメラの機能の良し悪しを決めるわけではもちろんないのでしょうが、携帯カメラとしては高機能な部類に入ることは間違いないでしょう。

これで北海道旅行に行った際は現地の美しい風景をこのブログにリアルタイムでアップできるぞと意気込んでおりましたが、いくつか問題発生。

①ブログに送付できる画像のサイズが500KBまでなので、携帯カメラで高画質で撮った写真はサイズオーバーとなってしまう。まず、ここで携帯カメラの機能(1.2MB程度の写真は撮影可能)が半分使えない・・・。

②では500KBぎりぎりのサイズの写真をアップしようと携帯カメラの設定を500KBくらいのサイズに落とすも、写真の大きさはブログ記事に入りきらないくらい大きなものになる。そこで何らかの手段で大きさを変更(小さく)しなくてはならない。

 まず携帯に備え付けの機能は、メール添付の際に添付できるサイズに落とすというものだが、しかしこれで変換された画像は非常に粗い・・・。これは使えない。

 次はブログ側でサムネイル機能を使う手がある。これを行うと、ブログ記事内の表示は指定した大きさに縮小表示でき、その縮小画像をクリックすると元の画像が表示される。しかしサムネイルも画像が粗い・・・。クリックしてもらえば500KBの画像が見ていただけるが出来れば一覧表示の段階できれいな画像を表示したい。

③多分、最も現実的な方法が、サイズを100KB程度に落とし、元の画像のままブログ記事に収まる
大きさにすることである。ただ、これを行うと画質は携帯カメラの高機能を全然生かしていない気がします・・・。

携帯内部で画像圧縮ができるソフトとかはないのでしょうか?
スポンサーサイト

[2009/07/26 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(2)

前の2枚、なかなかきれいではないですか。

私もAQUOS SHOTへの買い替えを検討中。北海道には間に合わないと思いますが(^^;)
[2009/07/27 21:26] 携帯写真 J.SASE [ 編集 ]

こんにちは。

確かに、一晩おいて見てみるとそれ程悪くはない気もします。

ただ携帯の画面だともっと鮮明に見えるし、実際に鮮明な写真のはずなので何とかならないものかと・・・。

[2009/07/28 00:07] もりもり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cycle2006.blog57.fc2.com/tb.php/506-4cbb7018


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。