 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5日目① 


4日目・5日目は富良野に連泊なので5日目は一日中富良野を回ることにしました。
地元の地理にやたら詳しい旅行者(以下、富良野オタクとする)含め数人でレンタカードライブ。学生時代みたいだな。
(年齢層はちょっと、、いやかなり高めだけど。。)

なるべく国道を走らないのがポリシーという富良野オタクのナビのもと、あそこのメロンが安いだのチーズ工房はトイレがきれいだから覚えておいたほうが良いだのとうんちくを聞きながらのドライビング。
(ちょっとうぜーなと思いながらも、次回来た時はオレも同じうんちくをたれてそうで怖い・・。)

「中富良野高速とおっていくよ。」
(高速なんてあったっけ?)
地元の農道のことらしい・・・。でも確かに地元車がすっ飛ばしている。

20110731_001.jpg

なんだかんだで、
国道を走っていたら気付かない景色の良い所を案内してもらってよかった!

[2011/08/30 22:48] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

4日目 


斜里から富良野までの長距離移動日でした。
途中各地の道の駅に立ち寄る以外はほとんど運転をしていました。。

[2011/08/27 08:54] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

3日目④ 

午前中は観光船、午後は知床五湖を巡る知床三昧な3日目。本当は陸路からカムイワッカを攻めたかったが時間がなかった。次回にもちこし。

さて知床五湖ですが、2008年に来た時には観光客が勝手に遊歩道を回れました。(ただし三、四、五湖は熊が出るため立ち入り禁止でした。)
3年ぶりの五湖は観光客向けに小奇麗な高架の展望用遊歩道が設置してあり、一、二湖はハイキング感覚でらくーに回れるようになっていました。バリアフリーでもあるしこれはこれでいいかな、と思う反面、せっかく知床まで来て人工的なものに頼りたくねーなと感じちゃいました。
で、森の中に入る本来の遊歩道は7月中はガイド付きじゃないとだめだと。で、その変わり三、四、五湖も回らせてやると。で、ガイド代5,000円と。なんだか嬉しいようなぼられてるような・・・。
ま、せっかくだからガイド付き参戦しました。残枠が少なかったので飛込み(1h前)で参加できたのはラッキーっぽかった。
20110729_013.jpg
出発までの待ち時間、駐車場裏にふつーにいる鹿を撮って遊んでました。近くで見ると結構でかいもんだから、たまに自分の方を睨み付けられるとビビッてカメラひいたりしました。。。
程なくガイド付きツアーがスタート。まず熊に対する知識の研修と称してものすげーこわいビデオを見せられました。。え、参加するのやめよっかな、的な。かいつまんで言うと、熊はちょーつえーので出会ったら相当の覚悟をしてください。(まあ、死んでもしゃあねえ的な。)だから、大事なのは出会わないことですっっ!!
って説得力あるようでないような・・・。
そんな脅しを受けた後に立ち入る森は不気味そのもの。
20110729_014.jpg
ガイドは悠長に説明をするのだけれど、こちとら早く回っちゃいたい感じでした。
20110729_015.jpg
だけど、やっぱり人間も野性を持ってると感じたのは、森に入って5分ほど立つと妙に居心地がよくなった時ですね。木々の香りは素晴らしいし動植物と同じスペースを共有することに違和感がなくなった。
これは今回の旅で得た発見の一つだった。
[2011/08/22 23:05] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

3日目③ 


小型船に乗った成果有り!
岸辺にいる熊にけっこう近くまで寄れました。といっても望遠レンズでこの程度の距離だけどね。
ま、あんまり近づいていいもんでもないし。
画像を拡大して臨場感を味わうか。↓
20110729_011.jpg
20110729_010.jpg
帰りにはイルカちゃんもいました~。
イシイルカって言ったかな?怖くて逃げちゃうらしいけど全然逃げなかった!ラッキー。
20110817_000.jpg
これで8,000円の運賃の元はとれたゼ!
[2011/08/17 20:29] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

3日目② 


20110729_004.jpg
カムイワッカの滝。今年からマイカーでカムイワッカまで行けるようになったみたいです。

20110729_005.jpg
20110729_006.jpg
20110729_007.jpg

知床岬。一昨年はガスって灯台すら見えなかったけど今年は一応灯台は見えた。
20110729_008.jpg

[2011/08/14 22:48] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

3日目① 


斜里(知床半島の付け根のあたり)に連泊なので知床観光に専念。
おととしも乗ったけど熊をもう少し近くで見たかったので今年も乗ります。
小型船の方が岸に寄れるみたいなので小型にした。船酔いは怖いけど。

20110729_001.jpg
切り立った岩。層雲峡と同じ。

20110729_000.jpg
滝。乙女の涙とか男の涙とか名前がついてる。
[2011/08/11 00:45] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

2日目② 


釧路湿原に立ち寄ります。まずは市営の展望台。あまり湿原っぽさが感じられない。
遊歩道があったのだが「熊注意」の看板にひるむ。
(翌日知床五湖を散策したことを考えればここでひるむ必要はなかった。。)

20110728_004.jpg
細岡展望台から眺め直し。(車で30分以上かかった。。)
釧路川が蛇行しているあたりが好きです。
TVの撮影はこっちからが多いと思う。

20110728_005.jpg
裏摩周にある神の子池。ものすごくきれいな青だった。
落ち着いて写真撮影したかったのだが、ものすごい数のアブ&スズメバチ!
駐車場に停車した瞬間車を囲まれ、まず外に出るのにひるむ。
意を決してダッシュ→手振れ覚悟で速攻シャッターを切って退散。
人間は近寄るなということでしょうかね(笑)
[2011/08/09 00:51] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

2日目 


レンタカーはカローラアクシオ。ふつーのコンパクトレンタカーよりワンランク上のにした。
追い越しの時に加速力がある車の方が安全だと思ったから。
ほぼ新車。クリーンで快適だった~。
返す時には虫がぶつかって汚れまくり、ダートがしがし進んだので細かい傷もついたと思うが・・・。

20110728_000.jpg
宿の飼い犬。日影でくつろいでる。
犬飼ったことないのでいまひとつ戯れ方がわからずいつも遠目の写真をとるだけ。

20110728_002.jpg
天馬街道。えりも岬をスルーして帯広に抜けるルートです。ほとんど車がいなかった。
[2011/08/08 01:54] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

サラブレッド銀座 

20110727_001.jpg
サラブレッド銀座の入り口にある駐車場で眼下に広がる広大な牧場を眺めます。


[2011/08/07 14:15] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

楽しかった~ 

20110801_000.jpg

6泊7日の北海道旅行が終わりました。
新冠1泊、斜里2泊、富良野2泊、札幌1泊。
昨年、一昨年よりも移動を少なくし2つの宿で連泊し一箇所にとどまる楽しさも経験しました。
今後は富良野6泊とかのロングステイ型の旅行もありだな~。
あとはやっぱり1人旅だと、他の旅行者や地元民とのふれあいがあると楽しさ倍増ですね。
最終日のホテル泊はさみしかったー。
実は4泊目以降の予定は事前に立てておらず、場合によってはずっとホテル泊もありかな~と思っていました。
旅人宿風の宿はそれはそれで気を使うので勢いがないと予約できないんですよね。もう若くないし。
でも、ホテル泊が続くと心が荒んでくるような直感があったので思い切って富良野の旅人宿に2連泊を申し込んだのでした。結果的には正解でしたね。他の旅行者と一緒に富良野を周ることができてすごく楽しかったです。おかげで中だるみすることなく最初から最後まで充実した旅になりました。
あと次回の目標ですが、流氷。やっぱ見たい。2月の連休、斜里の宿に仮予約(脳内)してきました。

[2011/08/03 17:47] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

羽田空港に到着 


ラッシュ時の前なので電車で帰ろっと。

[2011/08/02 15:40] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

新千歳空港で離陸待ち 



[2011/08/02 12:19] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

支笏湖 


新千歳空港に近い観光地で締め。

[2011/08/02 10:03] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

最後の夜 


札幌のホテルに泊まります。

[2011/08/01 19:35] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

四季彩の丘 



[2011/08/01 13:42] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

午後 



[2011/08/01 13:19] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

ビーフシチュー 



[2011/08/01 12:38] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

ビーフシチューの上にパン 



[2011/08/01 12:36] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

昼ご飯 


またカフェで。

[2011/08/01 12:26] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

出発 


富良野を出ます

[2011/08/01 09:48] 2011北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
