 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリ増設 

F1010066.jpg
現在、デスクトップ型のPCを使っているのですが、最近動作が遅いのでメモリを増設してみました。

emachines J2950 というPCを5年くらい使っています。(windowsXP搭載)

メモリ増設前のスペックは、256MB。

ウイルス対策ソフトのせいでもともと動作が遅かったのですが、
デジタル一眼レフの写真ファイルが重く、
またインターネットエクスプローラーを8にバージョンアップしたら色々なスキャン機能?があるらしく
さらに重く、動作が遅くなりました。

当初はwindows7搭載の新パソコンを買おうかと思ったのですが、景気も悪いですし無駄な出費は控えよう
という判断でメモリを増設し動作を早くすることにしました。

で、バッファロー社の1GBメモリーを購入。

ハードディスクの入ったでっかい箱の右の上下のネジを手で緩め、側面の板を手前に引っ張るとマザーボード
等が入ったPCの心臓部がむき出しになります。

すでに256MBのメモリが一枚セットされています。その横のスペースに今回買ったもう1枚のメモリを差し込むのです。

白いストッパーを上下2箇所ロック解除し、メモリの方向を間違えないように押し込んでロックするわけですが、
これが意外と難しかったです。あまり力を入れて押し込みすぎてはいけないとネット等では書いてありましたが、
力を入れないとロックがしまってくれません。向きを変えたり、力ずくで押し込んだりと、30分程度悪戦苦闘しました。
いい加減疲れて、とりあえず今日はあきらめようと思ったとき、偶然カチッと音がしてロックがかかりました。

さて散々力ずくでいじくりまわしたので、壊れてないか。



PCの電源をオンにする。

いつものカリカリっというハードディスクの苦しそうな音がしない。
そしてあっという間に立ち上がった!!!

素晴らしい。

写真ファイルもサクサク開く。
ネットもサクサク見れる。
ブログも文字をタイプした後の反応が早い。

これは、新しいPCを買わなくて正解だった!!

[2010/01/01 12:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年 

明けましておめでとうございます。
2010年の幕開けです。

今年は目標に向かい淡々と努力する1年になると思います。
ご褒美として夏に北海道に旅行に行くことだけは決定しています。

ブログについてですが、去年は忙しいという理由で特に年後半は更新を怠っていましたが、
今年は携帯からの投稿を空き時間(移動時間、待ち時間等)を使って増やして行こうかな、と考えております。



では皆様にとってもすばらしい1年になりますように!
[2010/01/01 12:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)
