スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オホーツク海に沈む夕日 

20090731205317
これまたアップし忘れましたが、宿に向かう途中に見えた夕日です。

寄り道ばかりして結局宿に着いたのは7時過ぎ。。

北海道は魅力的な被写体が多過ぎです。
スポンサーサイト

[2009/07/31 20:53] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

羅臼岳がクッキリ 

20090731204815
アップし忘れましたが、昼飯の後、知床峠に立ち寄りました。
去年ガスって見えなかった羅臼岳がクッキリ!
[2009/07/31 20:48] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

宿にてくつろぎ中 

20090731202830

[2009/07/31 20:28] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

遅い昼飯(でも豪華) 

20090731150505

[2009/07/31 15:05] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

展望台から見たウトロ漁港 

20090731144350

[2009/07/31 14:43] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

温泉 

20090731144300

[2009/07/31 14:43] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

今頃晴れても。。 

20090731144247
クルージング終了というタイミングで晴れ間がでてきました。
[2009/07/31 14:42] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

カムイワッカの滝 

20090731144134
クルージング終了。温泉で体にかかった海水を流してひと息ついてます。
[2009/07/31 14:41] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

ヒグマ 

20090731143926
山のふもとにヒグマの親子がいました。携帯カメラでは捉えきれなかったか?
[2009/07/31 14:39] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

知床岬往復 

20090731100330
行ってきます
[2009/07/31 10:03] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

霧 

20090731094233
知床でクルーザーに乗ることにしましたが、すごい霧です。。
[2009/07/31 09:42] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

ホップ?畑 

20090731072724
ただいま朝食前の散歩中
[2009/07/31 07:27] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

てんさい畑 

20090731071835

[2009/07/31 07:18] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

今日も曇り 

20090731071134
とりあえず朝は曇ってます。

昨夜飲み過ぎて若干二日酔い。。
[2009/07/31 07:11] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモ焼酎 

20090730200843

[2009/07/30 20:08] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

エイヒレ 

20090730192751

[2009/07/30 19:27] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

きれいな食堂 

20090730191906

[2009/07/30 19:19] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

夕食 

20090730191508

[2009/07/30 19:15] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

温泉 

20090730190606
お約束の温泉です。
癒やされるー
[2009/07/30 19:06] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

マスが滝を登る! 

20090730190138
いきなりすごく北海道らしいスポットに行ってきました。
マスが滝を遡上しています!
[2009/07/30 19:01] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

斜里に到着。 

20090730160320
ちなみにレンタカーの車種は、、


今年もマーチでした。
[2009/07/30 16:03] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

女満別空港に到着 

20090730144525
気温21.5度。涼しいです。天気は曇り。少し晴れ間もあります。
[2009/07/30 14:45] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

朝から 

20090730104040
とんかつ弁当でも食おうっと。
[2009/07/30 10:40] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

羽田空港到着 

20090730102754
夏休み中ということもあってか家族連れが多いです。
私は今回は気ままな1人旅。気が抜け過ぎて忘れ物していないか心配です。
[2009/07/30 10:27] 2009北海道旅行 | TB(0) | CM(0)

画像縮小機能あった。 

20090728005014
一応携帯の説明書を読み返したら画像縮小機能は備え付けてありました。。

だけど高画質で撮影してサイズダウンするのとはじめから小さいサイズで撮影するのとで違いがあるのか疑問です。
[2009/07/28 00:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯カメラの性能が良くても・・・ 

現在私が使っている携帯のカメラは8.1メガです。画素数だけがカメラの機能の良し悪しを決めるわけではもちろんないのでしょうが、携帯カメラとしては高機能な部類に入ることは間違いないでしょう。

これで北海道旅行に行った際は現地の美しい風景をこのブログにリアルタイムでアップできるぞと意気込んでおりましたが、いくつか問題発生。

①ブログに送付できる画像のサイズが500KBまでなので、携帯カメラで高画質で撮った写真はサイズオーバーとなってしまう。まず、ここで携帯カメラの機能(1.2MB程度の写真は撮影可能)が半分使えない・・・。

②では500KBぎりぎりのサイズの写真をアップしようと携帯カメラの設定を500KBくらいのサイズに落とすも、写真の大きさはブログ記事に入りきらないくらい大きなものになる。そこで何らかの手段で大きさを変更(小さく)しなくてはならない。

 まず携帯に備え付けの機能は、メール添付の際に添付できるサイズに落とすというものだが、しかしこれで変換された画像は非常に粗い・・・。これは使えない。

 次はブログ側でサムネイル機能を使う手がある。これを行うと、ブログ記事内の表示は指定した大きさに縮小表示でき、その縮小画像をクリックすると元の画像が表示される。しかしサムネイルも画像が粗い・・・。クリックしてもらえば500KBの画像が見ていただけるが出来れば一覧表示の段階できれいな画像を表示したい。

③多分、最も現実的な方法が、サイズを100KB程度に落とし、元の画像のままブログ記事に収まる
大きさにすることである。ただ、これを行うと画質は携帯カメラの高機能を全然生かしていない気がします・・・。

携帯内部で画像圧縮ができるソフトとかはないのでしょうか?
[2009/07/26 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テスト投稿2 

20090726175053

[2009/07/26 17:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト投稿 

20090726173035
携帯カメラで撮影。
[2009/07/26 17:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車のマナー 

自転車のマナーとは端的に言えば「譲り合いの精神」であると思います。交通標語みたいですが、これに尽きると思います。

多摩サイでは、普通、自転車と歩行者はともに左側通行をしています。問題となるのは、自転車の進路の先に歩行者がいる場合で、対向車線にも歩行者または自転車がいるもしくは迫っている場合です。

図示すると下記のような場合です。(自Aの立場)

----------------------------------
 自A→      歩A→
          歩B→
------------------
               ←歩C    ←自C
                   ←自B
----------------------------------

この場合、無理に前方の歩行者(歩A、歩B)を右から抜こうとすると、歩Bと歩Cに接触するリスクが高くなるし、左から抜こうとすると歩Aに接触するリスクが高まります。また、自Bや自Cが自Aと同じように歩Cを抜こうとした場合、それらとの接触のリスクもあります。

だから、自Aは少なくとも歩Cとすれ違うまで歩A、歩Bの後ろにつき徐行し、その後自B、自Cの出方を見ながら歩A、歩Bを抜くのが良いでしょう。要するに、自Aは数十秒の時間と、加速する労力を譲ったことになります。

歩A、歩Bが空気を読める場合、自Aのために道を譲ってくれることもあります。
道を譲り合った後に軽く会釈をしたり、されたりするのも割りに気持ちが良かったりもします。
多摩サイでは譲り合いの精神を大切にしましょう。

そういえば、マナーに関連しますが、今開催されているツールドフランスには、正式なルールの他に紳士協定とでも呼べるような暗黙の了解があり、例えば、不慮の事故(落車、パンクなど)のときは集団のスピードを上げないことになっています。これも一種のマナーと言えるかもしれません。
[2009/07/15 00:29] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

多摩サイで接触事故発生 

以下、東京新聞WEBより転載(一部個人名称等を修正)

『十二日午前八時十分ごろ、川崎市高津区瀬田の多摩川土手のサイクリングコースで、自転車の男性(48)とジョギング中の男性(51)が衝突した。ジョギング中の男性は転倒して頭を強打し、意識不明の重体。
 同署によると、ジョギング中の男性は土手に平行する多摩沿線道路を横断する歩道橋を渡り、サイクリングコースに出ようとし、自転車の男性と衝突した。』

現場は私も良く通るのですが、

         |歩|
         |道|
←川崎方面  |橋| 登戸方面→
------------------------------------
サイクリングロード
------------------------------------

の位置関係となっています。

 詳しい状況はわかりませんが、この手の合流ポイントについては私も以前から危ないと感じていました。私はサイクリングロードを走る時は、合流ポイントに人影があればスピードを落として相手の出方を窺い、逆に自分がサイクリングロードに合流する時は、一時停止を行うように心がけています。それでも今まで何回かヒヤッとしたことはありました。
 今回は歩道橋の橋げたがブラインドになって自転車からも歩行者からもお互いの姿が確認できなかったのではないかと想像します。

 今回の事故に限らず多摩サイにおいて自転車と歩行者の接触事故は頻繁に起きているようです。調布、府中エリアにある、自転車のスピードを抑制するための路面のギザギザや、通るたびに増える「歩行者との接触注意」の看板がそれを物語っています。そろそろ本格的にサイクリングロードの運用を見直すべきなのかも知れませんね。
そもそもサイクリングロードってのは法的にどんな扱いなのでしょう?

ちょっとググッた感じでは、

①道路法上の自転車専用道路
②道路法上の自転車歩行者専用道路
③道路法上の道路ではない施設扱いのサイクリング道路や河川管理道路

のいずれかっぽく、また、各自治体によって扱いが異なる可能性も有りそうです。
そういえば多摩サイと一口に言ってもその路面の整備度はピンキリですね。多分各自治体の懐具合が影響しているものと想像します。府中・調布は競馬・競輪で税金ガッポリだからサイクリングロードがきれいなのか!?逆に狛江のあたりは砂利道とかあって厳しいです。。

それはさておき、そもそも道交法上、自転車の法定最高速度は規定されていないので、

(1)最高速度が無制限であるという考え方と、
(2)自動車と同様であるとい考え方と、
(3)市内全域40km/hに従って、実際上は40km/h程度までという解釈

があるらしいが、①~③の道路については適用外=無制限?なのであろうから、多摩サイにおいて自転車の速度を制限させようと思ったら、関連法を変えなきゃいけないのか?
また、①~③の道路については歩行者に対する徐行義務はあるのでしょうか?

ということで、問題は発生しつつも、財政面や法律面がネックになり、対策は「速度注意の喚起」にとどまるのであろうか。

まあ、実際事故ったら、民法上の過失割合云々・・という問題が発生するし、そもそも楽しいサイクリングが台無しなので、スピードの出し過ぎは絶対やめた方がいいですね!
[2009/07/14 00:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。