 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイミング良過ぎ! 

先日、花畑牧場の生キャラメルに匹敵する味の生キャラメルがセブンイレブンで販売されていたことは触れましたが、今日ニュースを見ていたらなんと

花畑牧場の生キャラメル、と偽って別の生キャラメルを販売した容疑で、スーパー店員が捕まっていました!!

ちなみに、価格は500円台と、本物よりもディスカウントされていた模様です。

捕まっちゃいましたが、この人、着眼点は良かったと思います。

惜しむらくは、別に、偽装しなくても味が良ければ、十分売れたんじゃない?という点。

まさにPB商品の発想と同じですよ。
花畑と似たようなパッケージ、似たようなキャッチフレーズ(例えば北海道 生キャラメルとか)を添えて、何気に商品棚に置いとけば、消費者は勝手に花畑牧場の生キャラメルを連想して、1回は買ったと思います。で、味が良ければまた買いますよ、きっと。

その点セブンイレブンはさすがです。

「北海道 空知 生キャラメル」は、まさに、花畑と似たようなパッケージ、似たようなキャッチフレーズ(例えば北海道 生キャラメルとか)を添えて、何気に商品棚に置いてありました。


今日セブンイレブンに寄ったら、あと2箱しか残っていなかったです。

[2009/03/12 23:53] | TB(0) | CM(0)

ほんとうに大切なことは・・・ 

とある本で目にした一節が良いと思ったのでご紹介します。

『ほんとうに大切なことは、口で簡単に語れてしまうようなところにはないのです。ノウハウを自分の血肉として、継続してそれを実践しつづける、そこがいちばん大切で、いちばん難しいところです。』

どうでしょうか?

勉強にしても、仕事にしても、スポーツにしても、趣味にしても、これって言える事じゃないですか?


私の趣味である自転車の場合を考えてみます。
最近はケーブルテレビで中高年向けに自転車番組が放送されていますが、いっつも気になることがあります。

それは、

「自転車を輪行袋に入れるだけで、バスや電車で持ち運ぶことができ、色々な場所をサイクリングできますよ!」

というくだり。

これはまさに、「口で簡単に語れてしまう」自転車の遊び方です。

まさかこれを真に受けて自転車と輪行袋を買って、さあ出かけよう!という人もいないとは思いますが、この遊び方に突っ込みを入れてみると、

輪行袋に収納された自転車は半端なく重いです!そして持ちづらい!

正直ツーリングで自転車をこぐ疲れよりも、輪行袋を持ったまま駅の階段を乗り降りしホームを歩く疲れの方が大きいと思います。

だから自転車乗りたちは、何度も輪行を繰り返す過程で、どこで収納するか、つまり、A駅は階段が少ないし、ホームの乗り換えも楽そうだし、駅前に収納するのにもってこいのスペースがあるからA駅を起点にするか・・・といった具合に新たにノウハウを作っていきます。まあノウハウの血肉化ということでしょうね。
そして淡々と輪行を繰り返すわけです。
で、また不都合な点があれば改善し新たにノウハウを作っていきます。

このフィードバックのサイクルこそが「大切なこと」なのでしょうし、これはまさに「口で簡単に語れてしまうような」ことではないですね!
[2009/03/11 23:55] マジメな話 | TB(0) | CM(0)

待ってました!価格競争を期待します! 



「花畑牧場キャラメル」ってご存知ですよね?(上の写真は別の商品です。念のため。)

田中義剛さんがプロデュースした大ヒットのキャラメルです。

私が2006年に初めて花畑牧場キャラメルを食べた時は、まだ花畑牧場キャラメルは駆け出しで知名度がそれ程高くなかったです。
田中義剛さんがテレビで、「新千歳空港のお土産コーナーに置かせてもらった」といって喜んでいたのが印象的です。

それが今や、個数限定発売で、買いたくても買えないほどの大人気ですよね。


いや、まあ、おいしんだが。。。
うん。おいしいよ。とっても。


でも、お菓子作りのノウハウを全く知らない私から見ると、

言っちゃあ何ですが、、、

たかがキャラメルでしょ?
そんなに秘蔵のレシピとか、ないでしょ?
ちょっと値段高すぎない?そして売り方が小出しじゃない?

とずっと思っていました。

で、早く誰か(お菓子業者)追随しろよ、とひそかに期待していました。

既に追随(かこちらの方が先かは存じませんが)「バンビ」という生キャラメルもありまして、これはこれでとてもおいしいのですが、味は花畑牧場キャラメルとは違いました。

もっと味の近い類似品を出してくれ。


そして、今日、たまたまセブンイレブンで見つけてしまいました。

「北海道 空知 生キャラメル」

すかさず買って食べてみると、

私の舌には、ほぼ花畑牧場キャラメルと同じ味に感じました。

おいしい!

値段は840円と、花畑牧場キャラメルといい勝負でしたが、内容量はこちらの方が多いのかな?良くわかりませんが。

ともあれ、やはりキャラメルに800円台というのは高いわけですが、こうした追随業者がもっと現れればいずれは価格が低下していくことと期待しています。
[2009/03/10 23:07] | TB(0) | CM(0)

久しぶりにインパクトのある人 

今日の某番組を見ていたら、狼と一緒に暮らす動物学者の話が出てきました。
体格の良い男の学者さんです。

自然公園内で飼われている狼の群れの一員として、寝食を共にし、狼とごろごろとじゃれあったり、獲物である動物の生肉を狼と共に食らっています。といっても、さすがに生肉を食らうと病気になるので、狼にバレないようにこっそり内臓を取り出して、家の調理場で軽くソテーして、また体の中に内臓をしまってから、あたかも内臓をそのまま食べているように、狼と一緒に食べます。(一緒に食べないとはぶられるらしい。)

まあ、研究のためだか何だか知りませんが、もうここまでくると奇人変人の部類ではないでしょうか。

おまけに、この学者に恋人(人間の・・・)が出来たのは良いのですが、この恋人にまで狼の群れに入るように仕向けました。メスの狼に子供が出来たのですが、その世話役のメス狼がいないから(狼は母親以外に子育て用のメスが必要らしい。)です。恋人にその世話役をやらせようという、もうぶっ飛んだ話です。
群れに入る最終試験と称して、狼界での仲間の判別方法らしいのですが、喉笛に牙をたてられて後ろに逃げずに耐えるというのをやっていましたが、もう酷すぎます。

もしかしたらヤラセかな、と思うほどのインパクトがある学者でした。
[2009/03/09 23:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寝貯め 

土日はまったく良く眠れます。12時間はあたりまえに寝ます。
平日は4時間位しか寝ていませんのでその疲れが土日にどっと出るのでしょうか。

平日4時間×5日間で20時間の睡眠。
これに対して土日12時間×2日間で24時間の睡眠。

なんと土日だけで平日の睡眠時間を上回ってしまっています。

寝貯めということばがあります。
本当に貯められるのかどうが知りませんが、少なくとも私の場合は土日たっぷり寝ると月火あたりまでは夜に眠気を感じません。
[2009/03/08 23:59] 生活 | TB(0) | CM(0)

体が重い・・・ 

一応晴れていましたので、走りました。

といっても、体はチョー重い。。

膝も痛いし、2kmコースで足慣らし程度です。

昼間に走ると、スピード感が出ませんね。
夜だと昼と同じペースで走っていても速く走れている錯覚があるので気分が良いのですが。

かなり暖かくなってきました。
この間までジャージの中にトレーナーを着ていましたが今日からはジャージの中は半袖だけにしました。

[2009/03/07 23:48] ランニング | TB(0) | CM(0)

天気が悪い 

貫禄の4日連続サボりです。

せっかく2週間走り続けた貯金がおそらくゼロになったと思います。

ランニングと言うのは結構デリケートなもので、1日でも走らない日を作ると元の調子に戻るまで1週間はかかるといわれます。

明日からは復帰予定。


[2009/03/06 23:48] ランニング | TB(0) | CM(0)

今日も走れず。 

天気のせいもありました。

2日連続でランニングを休みました。

今日は晴れていましたが、家に帰ると既に料理が・・・。

食べてから行こうかなと考えましたが、結局サボってしまいました・・・。
[2009/03/05 23:25] ランニング | TB(0) | CM(0)

雪 

関東地方で大雪。

なんてニュースが昨日から流れていましたので、いつもより早く出社しようと思い30分早く目覚まし時計をセットしましたが、窓の外を見ると雪は積もっていませんでした。

出社時、外へ出ると結局雪どころか雨すら降っていませんでした。。

日経新聞の配達ですが、降雪を予想し特別配達体制をしいたため一部の地域で遅配になる、とのことでしたが、ウチは見事に遅配の対象になっていました。

とんだとばっちりですね。駅で買いました。

あ、もちろん、携帯のメモに、3/4遅配と記入しました。3/4分の料金は払いませんが、何か。
[2009/03/04 23:06] 生活 | TB(0) | CM(0)

遅れてきた・・・ 

これも年をとったからなのでしょうか?

おととい10km走ったにも関わらず昨日は筋肉痛がなかったのに、今日、突如としてものすごい筋肉痛におそわれました。
通勤時、青信号が点滅しているので軽く走ったら、太ももとふくらはぎにピキッ!!と痛みが走りました。おかげでジャンプ力が出ず、すり足状態で低姿勢のおっさん走りを披露してしまいましたよー。

年をとると筋肉痛が出るタイミングが運動した日の1日後とか2日後とかになる、と聞いたことがあります。
若い頃は運動したその日に筋肉痛が出ていたものですが・・・。

筋肉痛は案外気持ち良い、と個人的には思います。筋肉痛は運動をした証。
痛っ・・・とか言いながらも結構充実感を味わっていたりします。
また、体の記憶、じゃないですけど、布団の中で足がだるくて寝返りをうったりしていると、陸上をやっていた学生時代を思い出します。こういう感覚は懐かしいなあ。

当時は、筋肉痛だけじゃなくて、骨膜炎という足のスネの内側が超痛くなる症状にも、四六時中悩まされていましたね。骨膜炎は厄介で、ひどい時は歩くのにも支障が出ます。また、和式のトイレでしゃがむこともできなくなります。
まあ、でも懐かしいです。部員同士で患部をマッサージし合ったりしたなあ。

おかげで今でも足のマッサージは得意で、うかつにも1度だけ嫁に披露したら、完全に気に入られてしまいました。

今夜は神奈川は雪。走りには行かず、おとなしく家で自分の足をマッサージし、英気を養いました。
[2009/03/03 23:21] ランニング | TB(0) | CM(0)

追い風の恐怖 

わかっていました。

こんなに足が軽いはずがない、と。

昨日10年振りに10km走ったのに、今日また疲労を感じずに走れるなんておかしい、と。

そして、薄々は気付いていました。

時折、背中を思いっきり押してくれる追い風に・・・。


途中で引き返すという手もあったのですが、ランニングは結構「乗り」が重要なので、乗っている時には思い切って距離を稼いでおくべきだ、というランニング哲学?に基づき、今日も10kmコースです。

まあ、走れるだけ走って、折り返してから考えよー!

と、折り返し地点までは順調に到達。

さてと、問題の向かい風は・・・

Uターンすると、いきなりの突風に思わずよろめいてしまいました。
こ・・これは思った以上の強烈な風だな・・・。

IPODの音量を大きくしないとビュービューという風の音で音楽がかき消されてしまいます。
体を前傾にし何とか向かい風に耐えながら走ります。

自転車でもそうですが、向かい風の威力は傍で見るよりも凄まじいです。
自転車の場合は、向かい風にあったら、峠越えをしているつもりに頭を切り替えていますが、ランニングでもそれを実践。山を登っていると思えばこれくらいの足の重さは楽勝です。

昔、曲がりなりにも陸上競技をした経験から言うと、苦しくても、苦しいと思ったら負けなのがランニングです。そうなった時点で一気に気持ちまで沈んでジエンドです。

逆にすごく足が重いのに、あえて全然楽勝ーという具合に軽快に走ってみたりして、何とか誤魔化しながら走ると、自然と体が騙されて意外に長持ちします。

と、えらそうなことを言いましたが、家に帰ってきたら太ももとふくらはぎがパンパンです。膝も痛いです。。。
明日は厳しいかな。天気悪そうだし休暇ということで・・・。
[2009/03/02 23:27] ランニング | TB(0) | CM(0)

10km完走 

ランニングでダイエット計画を立てながらも、体重は把握しない、カロリー計算は大雑把、食事制限は無し、というゆるゆる計画だったのですが、

今朝、体重計に乗ってみたら、思ったよりもショックな結果でした。

ま、昨日の夜暴飲暴食したので、仕方ないですね。

それで、今日、10km走ることにしたのだったっけ。

有言実行。ちゃんと走りますよ。

多摩サイを丸子橋方面に向かい、淡々と走ります。
しかしIPODは便利ですね。音楽を聴いて走ると楽ですし、時間が経つのが早いです。
何しろ学生時代は自分の呼吸音と、ジャージがこすれるシュッシュという音だけを聞きながら走っていましたからね、退屈でしたね。

折り返し地点まではそれ程ダメージもなく到着。やればできるじゃん。

って、ここからがきつくなった。
足が言うことを聞かないのですよ。頭では軽やかに走る姿がイメージできるのに。
もっさりと走っていて格好悪いです。

今日は、川原のコースを使ってマラソン大会が開催されており、私は多くの参加者とすれ違いました。みな、ジョギング程度のペースで走っていましたね。女性が多かったかな。最近のマラソンブームを感じさせます。

もう少しまともに走れるようになったら、大会参加もありかな~。
[2009/03/01 23:34] ランニング | TB(0) | CM(0)
