 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦 

最近、外食時、蕎麦屋に行くことが多くなりました。
年をとったのでしょうかね。以前は見向きもしなかったのですが。
あっさりと食べれるのが良いというか。

今日も夕食を蕎麦にしました。

で、蕎麦通に言わせれば邪道なのかも知れませんが、ツユは3種類選べるタイプのセットを頼みます。例えば、①カレー南蛮、②豚シャブ&ネギ、③納豆&温泉卵、といった具合に10種類くらいから色々組み合わせられるのです。蕎麦は1口サイズの束が10個くらい用意されています。
これだと、1束づつ味の違う蕎麦を味わうことができ、飽きが来ないので良いですよ。

とまあ、ヘルシーな食事を取ったまでは良かったのですが、帰宅後はビール三昧。スナック菓子も食べ放題で深く反省。明日10km走って、650kcal燃やしてチャラにするということで・・。

[2009/02/28 23:20] | TB(0) | CM(0)

歯医者 

今日昼飯を食べていると、口の中で突然「ガリ」っという異音がしました。
奥歯に詰めていた金属がとれてしまいました。10年くらい前に治療した箇所なのでやむなし。

以前、このケースでしばらく歯医者に行かず放置していたら、神経まで達する深い虫歯になってしまったことがあったので、今回は速攻で歯医者に予約をしました。

口をすすぐと、金属が取れた箇所が痛いです。多分虫歯になっています。
実はこの歯は数ヶ月前から少し痛かったので、2回、別々の歯医者に診てもらったのですが、いずれも「知覚過敏」とのことでした。どうやら金属が入っているとレントゲンに虫歯が写らないらしいです。

それにしても、「知覚過敏」って・・・。なんだか騙されたような気がしなくもなかったのですが、こちらとしても虫歯じゃなきゃ、それはその方が良いわけでして・・・。何となく違和感を感じながらも、シュミテクトなんか使ってみたりして過ごしていました。

が、今日、歯医者に行くと、開口一番
「中が虫歯になっていますね。削っちゃいましょう!」
って、えー、この間は知覚過敏って言ってなかったっけ~~

ま、恐らく、他にも金属をかぶせた歯の周辺が少し痛い気がするのは、多分このパターン、すなわち、中が虫歯というやつでしょうね。
今の歯の治療が終わったら、他の歯も、明らかに痛いから、金属を取って中を診てくれ、と言うつもりです。
[2009/02/27 23:06] 生活 | TB(0) | CM(0)

精度を上げて・・・ 

さて、ランニングでダイエット計画ですが、まだ効果が出ません。
というより、未だに体脂肪拡張路線継続なようなのですが・・・。

これは、もう少しまじめに考えなければいけません。

走る距離は短いコースで2km、長いコースで4km弱。
消費カロリーは、2kmで134kcal、4km弱で250kcal。

・・・これだと、走ったからビール飲もーというわけには行きませんねー。
特に2kmでビール飲んだらカロリー的にはむしろ逆効果。多分。

やっぱり10km位は走らないと痩せなそう。。。
[2009/02/26 23:07] ランニング | TB(0) | CM(0)

脳の力 

最近この手の本が出回ったり、テレビでも話題になっています。
今日もある番組で取り上げられていました。大発明には必ずひらめきがあり、そのひらめきをもたらすのは、1つのことを突き詰めて考えることと、そのことと直接は関係ないと思える知識のストックだそうです。

ここから得た個人的教訓は、Aということを考えるのに、Bという知識は関係ないから、と初めから除外し知識をストックしない、という態度をとるのはやめよう、ということです。
もちろん、仕事等で最短で物事を考えなければならない時はそんな悠長なことは言ってられませんが、普段の生活においては、結構時間的ゆとりがあるにも関わらず、目に入るものに自動的にフィルターをかけているような気がします。
大げさに言えば、AとBが関係ある・ない、を知るのは神のみで、それを人間が判断して情報を遮断してしまっては結びつくはずの知識が結びつかない、生まれるはずの発明、発見が生まれないということでしょうか。
[2009/02/25 01:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

住所変更 

今の家に引っ越してそろそろ1年経ちますが、未だに旧住所宛てに発送されて、郵便局にて転送処理されて新居に届く郵便物があります。転送の有効期限を延長しておかないと。
生活していると色々な所に住所登録しているのだな、とつくづく思います。

一方、郵便局を介さないダイレクトメールの類は転送処理されませんので、旧宅(賃貸マンション)に届いていることでしょう。一体何が来ているのやら分からないし、もう住所変更のしようもありません。多分。

この点だけ見ると郵便物は郵便局で管理というのが便利かも。

[2009/02/24 23:46] 生活 | TB(0) | CM(0)

さすがに酷いんじゃ・・・ 

D線はもはやダイヤ運行能力がありませんな、逝って良し。

しかし今日は酷かった!もう怒りを通り越して笑ってしまいますが・・・。

私はC駅方面に乗っていました。私の乗った各駅停車は、SS駅で急行の通過待ちをする予定になっていました。
で、SS駅に着いて、さあ急行の通過を待って発車!と思っていたら、車内アナウンス。(またかよ!)

「後から来る急行が、車内点検のためSY駅に停車しています。今しばらくお待ちください。」

(っておい。なんでまだSY駅にいるんだよ!)

SY駅からSS駅までは10分弱掛かります。
仮に急行が今すぐSY駅を発車したとしても、その通過待ちをしなくてはならないのならば、最低10分は待たされます。
しかも、急行の車内点検とやらは、まだまだ時間がかかりそうです。

(もう、こっちが先に出発しちゃえよ!)

と誰もが思うのですが、ダイヤ運行上、それはやらないみたいです。
なんかものすごい無駄な時間を過ごしているように感じました。

結局、貫禄の22分遅れ!しかも原因の詳細はアナウンスせず!

何とかしてください。

平謝りは聞き飽きましたから。
[2009/02/23 01:12] 生活 | TB(0) | CM(0)

一週間 

今日でランニングを始めて一週間。
この土日は少し距離を伸ばし、3kmずつ走りました。
とりあえず走りに出かけることに抵抗はなくなりました。
まずは第一関門突破といったところでしょうか?
[2009/02/22 23:49] ランニング | TB(0) | CM(0)

ホームベーカリー 

ラゾーナ川崎内のビックカメラでホームベーカリーと言う電化製品を見てきました。いわゆるぱん焼き機ですね。
去年夏に北海道のある宿に泊まった際に朝食のパンを自分で焼いていると聞いて、へーっと思ったことはあるがその後興味はなかったのですが嫁が突然見に行きたい、と。
行ってみると、既に一組のカップルが見ていました。値段は二万円前後。焼きたてのパンという誘い文句にはそそられます。
で、結論としては購入は見送りました。
本体の値段がまあまあ高いし、材料の投入に手間がかかりそう、焼き上がりまでに3~4時間かかる点がネックでした。
景気の良いときだったら即断で買っていたでしょうが、今は必需品じゃない物はなかなか買えませんねー。
[2009/02/21 23:35] 生活 | TB(0) | CM(0)

週末 

ようやく週末です。今週は4日しか仕事をしていないのに疲れました。

今日も夜走りました。体を動かすことでかえって疲れがとれます。
汗をかき新陳代謝が良くなるようです。
頭の中もリフレッシュします。考えごとを続けると頭が疲れますがランニングですっきりしてからだとスムースにいきます。
疲れた頭で考えごとをするのは効率が悪いのだなと実感します。
[2009/02/20 23:17] 生活 | TB(0) | CM(0)

こういう感じだったのか? 

今日は帰ったら夕食が完成していたので、さすがに、

「じゃ、今からちょっと走ってくるわ」

と言える雰囲気ではなかったので、まずは食事をしました。

走る前に飲むのはどうかな、と思いつつもビールを1本飲みました。

そして、食後走りに出かけました。家出たのが9時半頃だったかな。
この時間だと川原は人通りが少ないから物騒だと思い、街灯のある路地を20分程度走りました。

家に帰り、風呂に入って、ちょっと本を読もうかな、と思いページに目を落とすも、内容が全然入ってこない!気が付くとボーっと文字を眺めている自分に気付く。
おかしいな、集中力がない。
1時間くらいそんな状態が続いたのでもう本を読むのをやめて、嫁に話しかけようとしたら何だか呂律が回らないのです。たかがビール1杯でこんなになるかな。
これじゃあまるで某大臣みたいだな、なんて思っていたのですが、ふと気付きました。

アルコール→ランニング→風呂。(&睡眠不足)

これって・・・見事に酔いが回るパターンじゃないですか。


決してブログのネタではなく、素でハマってしまいました。。
[2009/02/19 02:34] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

今日も走る 

帰宅後、走りに出ました。30分程度です。
ゆっくり、息が切れない程度です。

案外、気持ち良いですね。

そして、風呂上りのビールも最高!

でも、痩せるのかは疑問。
ビールもやめたら?との嫁の突っ込みもごもっとも。
一応プリン体カットのを飲んでる。

ま、1ヶ月は続けてみようかな。
[2009/02/18 23:12] ランニング | TB(0) | CM(0)

卵自販機 

運動不足解消のため、ランニングを開始したことは前回もお話しましたが、ランニングコースに卵の自販機があります。

コインロッカー20個にそれぞれ卵が5~20個程度入っていて、お金を入れて取り出すという方式なんです。

で、みんな結構、買ってます。通るたびに誰かしら販売機の前で選んでいます。

へーと思い、近づいてよく見ると、ホワイトボードに「本日の賞味期限 2/26日」と手書きで書いてあるだけ。
たまに日にちの所が何かにこすれてぼやけている時も。

ええ・・卵って結構食当たりするんじゃなかったっけ?
大丈夫?

と私は購入には慎重ですが、多分新鮮でうまいのだと推測されます。
[2009/02/17 23:28] 生活 | TB(0) | CM(0)

この時代に輝くのは・・・ 

会社休んでパスポート更新に行ってきました。

印象的だったのは更新手続きの事務のおじさんのにこやかな笑顔。

いやもちろん色々と苦労はあるのだろうけれど、何というか、
「不況とか関係ない」、という意味でのマイペースさを感じました。
仕事は単調だけど、これさえやればいいんだ、的な。

だからといって公的な仕事が良いとかいうわけではなくて、また公的な仕事がすべてそうだと言うわけではないですが、自分のいる世界とは違うなあっていう驚きでした。不景気だと特に際立ちますね。

公的な仕事と言えども、税収は減るし高齢者は増えるしで財政は苦しいはずなんだけどね。
[2009/02/16 23:34] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

ママチャリ修理 


年末にパンク修理が完了したはずのママチャリだったが、どうやら修理失敗のようで、また空気が抜けていた。どうも、あのチューブをヤスリで削ってゴム糊で接着して・・・という作業は胡散臭い。よほど丁寧に作業を進めないと完治しないだろう。私には向いていない気がする。
ということで、前輪を外して、チューブごと交換しちゃおうと思って、先日購入した工具で前輪を止めているナットみたいなのを外そうとするも中々緩まない。
スポーツ車だとクイックレバーで一発でタイヤが外せるのに、ママチャリはなぜこうも無駄が多い、などとイラつきながら、ぐいぐいと力をこめると・・・
SBSH03281.jpg
突然、バキっという尋常じゃない音と感触・・・。折れたか、このやろう。脳裏には「粗悪な材料を使った○○製自転車」という文字が躍る。
・・・が。
どうやら、私のミス。ネジを逆にひねっていたようだ。
タイヤの軸が折れてしまってはもはやこれまで。
SBSH03291.jpg
一応接着剤での接続を試みたがダメだ。終わった。

とりあえず次回は、前輪のホイールを買おうと思っている。
ってママチャリのパンク修理にすごい出費ですよ。
買い替えっていう手もあるのだけど、何か悔しいし。コストも一応、まだ買い替えよりはまし。修理の方がエコだし・・。
素直に修理出せって?そのとおり。でもここまで来たら自分でやります。
[2009/02/15 23:21] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

もはや初心者 

行き着けの床屋の主人がビール好きで、どの銘柄がおいしい・・・あれはダメだ・・・という話を結構しました。その影響か、最近は夕食時に350mlを1缶飲むことが習慣化してきました。

話はそれで終わらず、いかに運動するかという、一番耳をふさぎたくなる論点へ。

その主人は40過ぎなのですが、見た目はすごく若く見えます。酒は飲むと言っても体型は保っています。
いわく、「毎朝40分走っています。」

う~む、すごい。

そして私にも運動の進めを説きます。
「お客さんの家からだと、○○まで走ればいい運動になりますよ。」
とか
「続けるこつがあって、週に1回は楽な日を作るんですよ。」
とか・・・。

かつては陸上選手だった私。
10年位前なら、(そんなこと素人に言われなくてもわかってるぜ)
と思ったに違いありませんが、もうそんなに若くはありませんし、自分の体力にも全然自信がありません。もはや初心者というわけです。

というわけで、晩酌の代償に、毎晩ちょこっとずつ走ることにしました。

あ、そうそう、最後に言われたあの一言が結構重要かも・・・

「走り始めると、飯がうまくなるんで、気をつけてくださいね。続けられない、と思ったらすぐに走るのをやめること!」
[2009/02/14 22:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そして焼肉 

今日を境にダイエットだ。
区切りの焼肉きたー。

ほんとに、これで終いにしないといかん。


そういえば、先日紹介した自転車通勤者のためのシャワー・ロッカー・室内駐輪所設備提供施設、「ランステ」のバイク会員価格は月額約2万。

ちょっと高いよね。

1年でロード買えちゃうよ!

これは、もっと値段下げなきゃビジネスとして成り立たないのじゃないかな。


あ、というわけで、運動も断念してます、はい。
[2009/02/13 02:57] | TB(0) | CM(0)

途中経過 

もはや体重の増加に歯止めがかかりませぬ。

助けてください!

家で発泡酒飲むのはかなり危険。
飯がうまく感じる。(いや本当にうまいのですが・・。)

「アルマゲドン」でいう、ポイントオブノーリターンって所に今いる気がしますが・・・。
[2009/02/12 02:44] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

アイスワインを飲んでみた 

気になっていたアイスワインを早速購入。
カナディアンアイスワインのヴァインランドエステートワイナリー産。

これ、甘いの苦手な人には正直きついかも、な甘さです。
私は好きだからジュースのようにごくごく飲んじゃいました。
後味はさっぱりとしていいです。

ただ、かなり割高かな。400ml弱で8,500円しましたよ・・・。

いろいろな味があるようなので他も試してみたいけれど。

[2009/02/11 02:37] | TB(0) | CM(0)

年取ったなあ・・・その1 

最近自分の青春時代(90年代)のヒットソングが、ベストヒット○○といったタイトルで、通販番組で販売されているのを見て、年取ったな~と感じます。昔、フォークソング、グループサウンズの時代のベストヒット版を見た時は、「なんて古臭い歌なんだろう」なんて思っていましたが、90年代ももはや今の若者から見ればそんな時代なのかなあ。
[2009/02/10 02:23] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

アイスワイン 

ある方からアイスワインというのを勧められました。
そういえば、高島屋のワインショップ店頭の試飲コーナーでそのアイスワインというのを配っていましたっけ。

アイスワインというワードが気にはなりましたが、その時は素通り。

今日、ある方に勧められ、改めて興味を持ちました。

ところでアイスワインとは何なのでしょうか?普通のワインと違うの?
その方に教えてもらいました。

ウェブの情報と総合して、まとめると、

・アイスワインとは凍った完熟葡萄で造る甘みの強いワイン。
・凍った葡萄からは通常の葡萄の10分の1程度の果汁しか搾ることができないので希少価値が高い→最高級のワインとも呼ばれる。
・果汁が濃縮されているので甘さと香りが豊か。デザートワインとして最適。

といったところです。

ちなみに、何で凍った葡萄でワインを作ったのかというと、18世紀のドイツで、葡萄に霜が降りてしまってワイン職人たちは涙目。これじゃあ売り物にならん、っていう状態だったのですが、ヤケクソでこの冷凍葡萄でワイン作っちまえ~、って作ったら・・・何これ!?ウマーという状況。

ま、大豆腐っちゃってくせーけど、食っちゃえ~・・・!!ウマー。納豆誕生!!と同じかな?



ここから得る教訓は、これ。

「物は試し」

ですね。

人間の考えていることなんて頭の中の話。
実際ことを起こしてみると案外、違う展開が待っているものではないですかね。

って人に言えるほど行動派ではない私ですが・・・。
ま、だからこそ、そう自分に言い聞かせているのかも知れません。。。
[2009/02/09 02:02] | TB(0) | CM(0)

最近飲んだ発泡酒 

『キリンの、強いの。』

というキャッチコピーで販売している、キリンストロングセブンという発泡酒を飲んでみた。
アルコール度数7%は伊達じゃなく、500ml缶1本で結構酔っ払った。
正直家で酔うのは好きじゃないので、困ってしまった。後4本ある。

それにしても、CMってやっぱり効果ありますね。
中村あゆみの力強い歌声と、『キリンの、強いの。』というキャッチフレーズが妙に頭にこびりついて離れません。

私みたいに特に決まった銘柄を持たないビール(発泡酒)飲みにとっては、CMで見て、何かおもしろそ~ってだけで買う動機になってしまいます。
もちろん、そこから先は実力勝負ですが。

やっぱり金麦の方がおいしいかな。
[2009/02/08 00:55] 生活 | TB(0) | CM(0)

ラゾーナ川崎が空いていた 

いっつも混んでいる印象があったラゾーナ川崎だが、今日は空いていた。
駐車場まで川沿いの道でノンストップ。駐車場もすぐに空きが見つかった。

土曜日だからかな?
いつも日曜日に行っていたから混んでいたのかな?
それとも景気が悪いから?

ま、何にしても空いていてラッキーでした。

ちなみに私が寄ったのは、ビックカメラ(電球が切れたので)、100円ショップ(一部日用品)、ドラッグストア(日用品)、スーパーという低コストの店ばかりでした。
[2009/02/07 00:49] お出かけ | TB(0) | CM(0)

外食 

金曜日は夕食を外で済ますことが多いです。
今日は●虎餃子房にて。

大体食べるものは決まっていて、棒餃子、山芋さくさく揚げ、チャーハンor麺類、といった具合になります。

私の行く店はいつ行っても空いているし、料理が出てくるのも早い。
味も結構おいしいし、その上リーズナブル。一人1500円くらいかな。

結婚してから、スーパーに買い物に行く機会が増え、食材の値段が大体わかるようなりました。ですので外食をすると割高・割安を感じるようになりましたね。
何が何でも安いのがいい!!というわけではないのですが、店の雰囲気、店員の対応、料理のおいしさ等々勘案して、これくらいなら払っても良いかな、という基準が出来上がりつつあります。
[2009/02/06 00:40] 生活 | TB(0) | CM(0)

続けるということ 

最近ブログを1日1記事のペースで更新していますよ。(3日サボって、まとめて3記事投稿もあるけど・・・。)

正直ネタが尽きてしまって大変です。

たいして面白くもない話を無理矢理ひねり出してまで毎日投稿を続ける意味があるのかと疑問に思うこともあるのですが、とりあえず継続は力なりで続けています。

その結果、気付いたことも。

思ったより毎日単調な生活を続けているのだな、ということ。これといって変わった出来事がない日が多い。ま、普通のサラリーマンならそんなものかな。仕事のネタは書けないしね。

というわけで

「本日も晴れ。異状なし」

といったところでしょうか。

(にしても、あの日誌は手抜き過ぎないか?)
[2009/02/05 02:06] ホームページ作成 | TB(0) | CM(2)

昔話4 

学生時代に郵便局でアルバイトをしていた時の話。

月に1度くらい、エライ人(郵便局長?)が現場を見回りにきたのですが、当時学生の私から見ても、ものすごい不遜な態度でした。

しかめっ面をで腕組みをして、常に上から見下ろすような視線でした。

胸っクソ悪い奴でしたね。

あーいうのが組織の上の方にいると、下々は働き辛いだろうなーなんて思ったのですが、そこは天下の公務員。
おべっか使っても、キャリアが違うと出世はないし、逆にシカトしてもクビも減給もないし。
適当に受け流してましたよ。
[2009/02/04 23:41] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

ついにツーキニスト待望のビジネスが登場 

今朝(2/3)の日経新聞のニュービジネスコーナーに、自転車ツーキニスト向けのシャワー施設と自転車保管設備を提供するビジネスが開始された旨掲載されていた。
もともと、ランナーズ社が、皇居の周りを走るランナーをターゲットにしたシャワーとロッカー施設として営業をしていたが、この程自転車ツーキニスト向けに新たなサービスを開始した模様。

最近の増え続けるツーキニストを見ていて、いつかこういったビジネスが始まると予感していた。
自分も仮に自転車通勤を始めるとしたら、物理的に問題なのが、着替えとシャワーと自転車保管だ。
これがネックになっていた。

あとは例えば自転車保険契約サービスとか、対企業労災交渉サービスとか、職場まで送迎サービスとかが拡充されてくれば潜在的なニーズは多いと思う。
[2009/02/03 01:06] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

古紙回収 

ここ数ヶ月古新聞の回収業者が来ないんだよね。
販売社は、先月2回も遅配したし、解約しようかな。

「朝○○時には入れてもらわないと、出かけてしまうので間に合わないです。今月は2回駅で買いました。」

とクレームを言ったら、平謝りでお金を払おうとしたから、

「チッ、チ。お金の問題じゃあ、ないんですよ。」

と格好良く言ってみた。

お金が全く気にならないと言えばうそになるが、朝は1分1秒を争うので、遅配の時、駅で新聞を買う時間まで確保していないのが現状なので、入れておいてもらわないと困る。
というか、毎日希望時間通りに配達するというのが契約条件だとこちらは思っている。
[2009/02/02 00:51] 生活 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月経過 

年が明けてから1ヶ月が経ちました。
今年の12分の1が終了したということです。
あっという間ですね。ほんとに。

私は、年初の計画にブレが生じていないかどうか、モチベーションが下がっていないかどうか確かめましたが、今のところ概ね順調に進んでいます。

まあ、とにかく、「ブレない自分」というのは大事ですね。
1日の積み上げが1年なわけでして、1年後にこうありたいと思っているなら、1日1日を大事にするしかないのですよ。

-------------------------------------------------
クリック(^^)→人気ブログランキング-自転車

姉妹サイト「サイクル日誌」では、自転車の楽しみ方、自転車グッズ、ツーリングレポートなどを紹介しています。

[2009/02/01 00:59] 生活 | TB(0) | CM(0)
