 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライブでヤビツ峠へ 

IMG_5803.jpg

先週の日曜日は、自転車でヤビツ峠を登りましたが、今週はドライブで同じ場所を訪れました。先週自分が登った坂道は車で登るとどの程度なのか興味がありました。
R246の名古木の交差点からヤビツ峠へと続く県道に入ります。緩やかながら登り坂がずっと続いています。よくこんなの登ったなぁ。。。
先週自転車で登った感触では、蓑毛のバス停まで後500mあたりが一番キツイ登りでした。
車でも、確かにその区間が一番馬力を使いました。蓑毛のバス停より先の、ヤビツ峠への本格的な峠道に入ってからはむしろ勾配が楽になりました。
対向車線を下ってくるローディや、登り坂で苦戦するMTB乗りたちを、少し申し訳ない気持ちで追い抜きながら進みます。自転車で登るとつい地面を見てしまうことが多く周りの景色をのんびり眺めるというわけにはいきませんが、車だと余裕があるのであたりの自然を観察しながら登れます。土曜日の台風の影響なのか、大量の落ち葉や、根元からポッキリ折れている樹木など先週にはなかったものがありました。

nanohanadai.jpg
【パノラマ写真を合成してみました!】 クリックで拡大
写真の左、湾になっている箇所(相模湾)に注目。手前の街と、湾の向こう側の陸地(三浦半島)との間に江ノ島が見えます。

この日は先週に勝るとも劣らない絶好の秋晴れでした。ヤビツ峠へ向かう途中の展望スポットである「菜の花台」に車を停めて展望台に登り南側を眺めます。
先週は晴れてはいたもののガスっていて海が見えなかったのですが、この日はバッチリ海が見えました。おまけに江ノ島まではっきり見えました。いや展望台から見た時は灯台と島まで続く道路から判断して、多分江ノ島じゃないかなと思って見ていたのですが、今GoogleMapで位置関係を確認したところ間違いなく江ノ島ですね~。何だか感動しますね!
紅葉はまだ4~5分という所でしたが、この絶景に紅葉が加われば、近場とは言えあなどれない観光スポットになること間違いなしです。ただしヤビツ峠そのものは展望もきかず自転車乗り以外には多分興味ないような場所です。しかも清川村側に抜けようと思ったら対向車とすれ違えない細い山道を延々と下ることになるので大変です。(実際下ってみましたがものすごく神経を使い疲れました。。。)
R246側から登り、菜の花台でR246側に折り返すことをお勧めします。

[2007/10/29 23:23] お出かけ | TB(0) | CM(0)

2007北海道ツーリングのレポート完成!! 

いきなり接近してきた台風20号のせいで今日は家から出られず。
たまっていたツーレポの整理をし、ようやく2007北海道ツーリングのレポートが完成しました!実にツーリング終了後から3ヶ月も経過してしまいました。。。
レポート作成の作業は思ったよりも大変なのです。私は以下の行程でレポートを作成しています。

①写真の整理。
手当たり次第撮影したデジカメ写真からどの写真をHPに掲載するか選ぶ作業です。同じ被写体を10枚以上撮影している時もあるので選ぶのに時間がかかります。最終的には自分が見たときの第一印象で決めていますが。

②GPSログの整理。
地図を作るための作業です。GPSで取り込んだ位置データをPCに保存します。windyさん作成のソフト「轍」でGoogleMapに軌道を描き、軌道上にポイントを作成し写真を表示させます。

③レポートの作成。
HTMLエディターを使わずに、直接「メモ帳」上でHTML&CSSを書き込んで作業をすすめます。レポート本文の作成にもっとも時間がかかります。本文が完成したら、写真を適切な位置に配置していきます。写真にコメントをつける作業が意外に時間がかかり疲れます。

④GoogleMapを完成させる。
「轍」で軌道上のポイントに置かれた写真にコメントをつけます。「メモ帳」で直接マップファイルに「観る」とか「食べる」と書き込みます。

⑤リンクのチェック。
レポート間に「次へ」とかのリンクを付している時はそのリンクが正確・有効になっているか確認する。

⑥インデックスファイルを加筆。
更新履歴や、レポートインデックスへの加筆。

以上で1レポートあたり約3~4時間かかります。まあ、私の場合、平日に飲み会などがなく、土日も暇な週で、週1本のレポートが限界ですね。
と、考えると、7本のレポートを仕上げるには暇な週が連続すると仮定しても2ヶ月近くかかりますから、まあ、仕上がるまでに3ヶ月というのは妥当な線でしょうか??と言い訳をしておきます(笑)
いずれにしても台風に感謝。この台風が来なかったら永遠にレポートが仕上がっていなかったかも??

[2007/10/27 13:38] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

秋晴れ、自転車日和。 

IMG_5704.jpg

日曜日。秋晴れの空に誘われてヤビツ峠に行ってきました。
2年前に行った時は浅間山林道~蓑毛バス停~ヤビツ峠のルートでしたが、今回は南側から回り込み直接ヤビツ峠を登るルートを選択しました。
IMG_5745.jpg

IMG_5749.jpg

IMG_5754.jpg


前回登った時はきつかった印象があったヤビツ峠ですが、今回はそれほど苦しい思いをせずに登れました。あれ、こんなもんだったけ。脚力がついたのかな?それとも浅間山林道をパスしたから脚が残っていたのかな?
いずれにしても快適な秋の1日を過ごすことができました。
[2007/10/21 21:55] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)
