 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道レポート 

2007北海道ツーリングのレポートですが、まだ2日目までしかアップできていません。現在3日目を作成途中で今週中にはアップ予定です。

レポートをためてしまうと次のツーリングをするのが億劫になってしまいます。「宿題」が増えてしまうから・・・。

だから最近の土日は多摩川CRでスピードを意識して40~50km走っています。通常のツーリングの時は時速20km/h程度で走っているのですが、スピードを意識した時は時速30km/h程度で走るようにしています。

私とっては時速30km/hを維持するのは簡単じゃありません。ちょっと向かい風を受けるとすぐにスピードが落ちてしまいますね。
まあでも時速30km/hで走っていると追い抜いていくのは本格装備のローディーくらいのものですね。

[2007/08/27 00:11] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

あっという間に夏も後少し 

IMG_5438.jpg


北海道ツーリングのレポートを書いているせいか、私の中の時は初夏で止まったまんまです(笑)

あれだけ熱かった北海道ツーリングからもう1ヶ月も経ってしまったなんて・・・。

18日の多摩川花火大会で見た花火になんとなく夏の終わりを感じてしまいました。気温はまだまだ夏真っ盛りなんですけどね。
[2007/08/20 23:01] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

アップし忘れ 

20070820123228
ちょっと前のことになるのですが、12日の日曜日に埼玉県東松山にある森林公園にいきました。
子供の頃マラソン大会がこの公園で開催され、毎年参加した思い出のある公園なのです。
久しぶりの園内は自然いっぱいで癒されましたが、沼にはカワウが異常繁殖していて、沼の周りの木々がフンで白くなっている始末。
生態系の乱れなのか、ここのところの異常気象も心配ですね。
[2007/08/20 12:32] お出かけ | TB(0) | CM(0)

多摩川サイクリングロード 

20070819135745
昨日の涼しさはどこへやら。
クソ暑いサイクリングロードを走っています。
府中のあたりの木陰でようやく一休み。
[2007/08/19 13:57] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

多摩川花火大会 

20070818192246
今年は例年よりも大きく見えるのは気のせい?
[2007/08/18 19:22] お出かけ | TB(0) | CM(0)

肘に違和感が。。 

北海道ツーリング後、肘を曲げたり伸ばしたりする際に、びみょ~に痛みを感じます。
特に何かにぶつけた覚えもないし、心あたりがなかったのだが、おとといの夜自転車に乗った時にふと思いました。
もしかしてドロップハンドルに体重をかける乗車姿勢を続けたせいかな?
確証はないけど他に原因も思い浮かばないのでそういうことにしておきます。
[2007/08/17 12:09] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

ロードレーサー嫌いの方へ 

今年の北海道ツーリング中、とほ宿「セキレイ館」でふと手にした、「Over Drive(オーバードライヴ)」というマンガを激しくお勧めします!既に人気のあるマンガみたいですが、一応。



ツールドフランスを目指す高校生のスポ根マンガで、まあベタな内容ですが、ストーリー展開は「スラムダンク」っぽい感じでついつい続きが読みたくなります。クソ真面目な内容ではなく結構コミカルで笑えますよ。

ロードレース、ロードバイクの基本的な知識が身につくし、今まで遠い存在だったローディーが急に身近に感じられるところも良いかと。
オレはクライマー?スプリンター?それともオールラウンダー?(いや多分どれでもないんでしょうけどね。。。)なんて、自転車をこぐ時の意識も今までとはちょっと違うような。

以前も情熱大陸で別府史之選手の特集を見てロードにあこがれたが、今回も「こんな自転車の世界もあるんだ」と感心しきり。

是非読んでみてください。全13巻(@420円)です。(私は12巻までしか持ってないです。)
[2007/08/17 00:04] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

RSS取得と表示に成功! 

前回の記事で書いた「RSSを使ってサイクル日誌のトップページにブログの更新情報を表示する試み」ですが、無事成功した模様です。
リアルタイムからは20分程遅れますが。
[2007/08/16 12:20] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

RSSを使って自動更新 

ホームページ「サイクル日誌」のブログ更新情報ですが、
今までは、ブログ記事を更新する度に手作業で更新情報を作成していたのですが、なんかめんどい、と思ったので、ブログのRSSという機能を利用して、ブログ記事更新とほぼ同時に「サイクル日誌」のブログ更新情報も更新されるようにしてみました。
うまくいくかどうか。

[2007/08/16 00:52] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

ちょ、白い恋人っておまえ。。 

20070815215358
北海道名物「白い恋人」の製造元である石屋製菓に製品の賞味期限改ざんなどの疑いで捜査が入ったらしい。
あのぉ、私これ、つい三週間前にお土産として会社で配ったんですけどぉ。。ちなみに自分用に買った残りがまだあります。最近腹の調子が悪いのはこのせいか?
[2007/08/15 21:53] 生活 | TB(1) | CM(0)

エンド曲がり 

20070812231551
北海道ツーリング時の飛行機輪行でエンド(リアディレイラーの取り付け部分)が内側にひん曲げられていました。
チクショウ。
なんか変速の調子が悪いと思ってたのよね。
土曜日、Y'sロードにて専用工具で直してもらいました。ディレイラーの調整含め2,500円。
[2007/08/12 23:15] メンテナンス | TB(0) | CM(0)
