 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライブ2 伊勢原~道志みち~山中湖 

天気予報によると関東周辺は夕方まで雨は降らないもののそれほどいい天気にはならないとのことだった。朝起きて窓の外を見ると、分厚い雲の合い間から薄日が射していた。隣家のこいのぼりが強い風にあおられパタパタと舞っている。快晴ではないしこれほど風が強いんじゃ自転車に乗るのはまた今度にした方がいいな。
たまには自転車に乗らなければ、という半ば強迫観念にも似た思いから幾分解放され、新車の匂いがする車に乗り込んだ。
しかし車という乗り物は自転車に比べると本当に便利だ。天気が良かろうが悪かろうが、暑かろうが寒かろうが、気にしなくて良い。移動速度も驚くほど速い。

今日はまず伊勢原市の総合運動公園へ向かった。伊勢原方面に車輪行ツーリングする際に拠点としている公園だ。カーナビに頼るまでもなく1時間ほどで到着。外へ出ると山の空気が当たり一面に漂っている。深呼吸すると体に良さそうだ。

20070422_yamanashi_000.jpg

20070422_yamanashi_001.jpg


デジカメ片手に公園内をぐるっと散策。いつもならばここから自転車を組み立てて半日ほどツーリングするんだけどな。ちょっとだけ物足りなさを感じながら普段登らない小高い丘の上まで行ってみる。なかなかの見晴らしだ。野球場、伊勢原市街、大山方面が一望できる。

20070422_yamanashi_002.jpg

20070422_yamanashi_003.jpg

20070422_yamanashi_004.jpg


続いて「道志みち」を進み「道の駅どうし」を目指す。道志みちの細く曲がりくねった道を走ることで車体感覚を体に覚えこませるという目的だ。今ひとつ新車の横幅の感覚がつかめていなかったので、細い山道で対向車とすれ違うという実戦練習をしようと思ったのだ。
効果覿面であった。何度となくハンドルを右に左に切り、対向車とギリギリですれ違うことにより、だいぶ車体感覚がつかめた。

20070422_yamanashi_005.jpg

20070422_yamanashi_006.jpg


「道の駅どうし」で定番の「なすみそパイ」を食べ休憩。その後は山中湖へ抜け、高速道路を使わずに、都留~大月~相模湖~津久井湖を経由して帰宅しました。
-------------------------------------------------
とりあえず、ポチっとお願いします(^^)→人気ブログランキング-自転車


このブログの本家HP「サイクル日誌」もご覧ください!

[2007/04/22 22:36] お出かけ | TB(0) | CM(3)

ドライブ1 清水公園 

実は先日、新車を買いました。自転車ではなく自動車の新車です。
納車以来初めての週末である今日は、千葉県にある清水公園に行ってきました。清水公園はバーベキュー、キャンプ、アスレチック等が楽しめる家族向けの広々とした公園です。
20070421_shimizu_000.jpg
花壇には色とりどりの花が咲いていた。

20070421_shimizu_001.jpg
新緑の淡い緑色が陽に照らされきれい。

20070421_shimizu_002.jpg

20070421_shimizu_003.jpg
アスレチックでは大人も童心に帰って楽しんでいました。

20070421_shimizu_004.jpg
色とりどりのつつじが咲き誇っていました。

-------------------------------------------------
とりあえず、ポチっとお願いします(^^)→人気ブログランキング-自転車


このブログの本家HP「サイクル日誌」もご覧ください!


[2007/04/21 22:02] お出かけ | TB(0) | CM(0)

MTBを譲りました。 

2004年7月から使っていたMTBを両親に譲りました。
両親もそろそろ定年後の趣味を模索する年齢になり始めたようで、どうやら自転車に興味を持ったようなのでした。
日頃親孝行などしない私、専門領域の趣味の手伝いくらいはするか、ということで、シクロを買ってからというもの、稼働率が極端に落ちたMTBを譲ることに。初心者向けに、キックスタンドと泥除けをセットしてあげました。
使ってなかったとはいえ、やはりこのMTBにはそれなりに愛着があったので、手放す時寂しくなかったといえば嘘になります。ま、実家にあるのでそれほど大げさでもないですが。。。

MTBでのラストポタ時の写真を掲載しておきます。(用賀の砧公園付近)


20070414_youga_000.jpg


-------------------------------------------------
とりあえず、ポチっとお願いします(^^)→人気ブログランキング-自転車


このブログの本家HP「サイクル日誌」もご覧ください!

[2007/04/16 00:27] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

名所は一味違う? 

今日は千鳥が淵に行ってきました。
昨日の多摩川沿いのひそかな桜並木もきれいでしたが、やはり桜の名所、千鳥が淵の桜はさらに豪華でした!

20070401_tidori_000.jpg


千鳥が淵の最寄の九段下駅は、ポカポカ陽気に誘われた花見客でごった返していました。私は基本的には人混みは大っ嫌いなんですが、花見とか、祭りとかは、にぎやかな方が風情がありますね。

20070401_tidori_001.jpg


北の丸公園からの帰り際には桜の花びらが風もないのにヒラヒラと舞い落ちていました。来週の土日にはもう桜は散ってしまっているんだろうな~。

20070401_tidori_002.jpg


-------------------------------------------------
とりあえず、ポチっとお願いします(^^)→人気ブログランキング-自転車


このブログの本家HP「サイクル日誌」もご覧ください!

[2007/04/01 23:48] お出かけ | TB(0) | CM(2)
