 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

競技としての自転車に魅かれる 

何でだろ?先週あたりから競技としての自転車に魅かれている。ロードバイクで高スピードでヒルクライムをしてみたいという思いがわきあがってきた。

多分あれかな。先週の日曜日の「情熱大陸」で日本人初のディスカバリーチャンネルサイクリングチーム入りしている別府史之選手が特集されていたのを見たせいだな。ディスカバリーチャンネルサイクリングチームはあのアームストロングが所属していた世界最強チームだよ。
すげーなー。
練習でフランスの峠をガンこぎする別府選手。カッコいいなー。

自転車はゆっくりツーリングに限ると思っていたんだけど、昨日はCRを結構なスピードで走ってみたよ。それはそれで気持ちいいんだなー。学生時代に陸上競技をやっていた頃の感覚で息を切らせて走ってみました。なんか競技欲が沸いてきているんだよな~。困った。でもちょっと練習してみて初心者向けのヒルクライムの大会にでも出てみよっかな~。

とりあえず、Y's Bike Parkで冬用の上下ウェアを買っちゃったよ。レーサーパンツデビューですよ。あ~影響されやすい性格で困る・・・。

[2006/11/28 00:45] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

「リアカーマン」に自転車ツーリスト魂を見た 

先週「リアカーマン」こと永瀬忠志さん(50歳)が、リアカーを引いてアマゾンを歩く番組が放送された。特段見る気はなかったんだけど、見ているうちについついその冒険魂に心くすぐられ最後まで見てしまった。
彼に比べれば私の自転車旅なんて安全で楽で清潔な旅なんだということがはっきりとわかったが、でも何となく彼の気持ちわかるっていうこともあった。
『車等の交通機関が発達している現代において、何でわざわざ苦労して歩いたり自転車に乗ったりして、「無駄に」時間かけなきゃいけないの?ばかじゃねー。』
彼ほどの大冒険はそれはそれで誰もが認めるところだろうが、テレビにも放送されないような小さな冒険は常にこんな声にさらされている気がする。
違うんだよな。
車という箱に守られて、外界の自然を遮断しての移動は自分の中に何の変化も生まない。5感を駆使して、苦労して自分の筋肉で前へ進むという行為は、必ず自分の中に、何かしらの変化を生み出してくれる。それが楽しいし、自然を感じて自分も影響されることは人間として普通なことに思える。
ボタン一つで何でもできる現代だけどそれはまやかしだ。人間が作り上げた魔法に過ぎない。仮に大地震が来てライフラインがストップしたらそれはイヤでもわかるだろう。
人間もやはり動物なのである。
何日も移動するには、リアカーマンのように重い荷を背負い額に汗し、野生動物の脅威にさらされることになるのだ。
[2006/11/26 20:34] 自転車精神論 | TB(0) | CM(0)

渡良瀬CR 

ヒデさんおススメの、「渡良瀬CR」にデビューしました。
朝5時起きで真っ暗な中出発。田園都市線~曳舟~板倉東洋大前に着いたのは8時。雲ひとつない真っ青な空。朝の空気は痛いほど冷たいが、それも気持ちいいです。
20061125_watarase_000.jpg

渡良瀬CRは道幅が広く、しかも人(サイクリスト・歩行者)が多摩川CRの100分の1位で走りやすい!一般道との平面交差もほとんどなく、停まらずに走れるのが気持ちよかった。
(桐生方面に向かう場合は)赤城山に向かって走る。紅葉の山を見ながらのCR走は新鮮だった。
途中からロードのサイクリストと一緒に走ることにして、道案内(迂回路等)をしてもらいながら桐生まで到着。
老舗の志多美屋でソースカツ丼を食し、ほぼ目的達成。最後にヒデさんも言われてましたが、森高千里の「渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ」の歌詞の夕日を見に渡良瀬橋に。バッチリ見てきましたよ。
20061125_watarase_002.jpg

角度的に川面に反射するからきれいなんですかね。そういう意味では実際は渡良瀬橋の北側、橋をちょっと行き過ぎた辺りからの眺めの方が、川面に反射しててきれいでしたね~。

[2006/11/25 20:41] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

サイパン旅行写真 その3 

200611_saipan_014.jpg
【ハイアット正面入口】
3日目も快晴。陽射しがじりじりと熱い。

200611_saipan_015.jpg
【ホテル群前の繁華街】
土曜日は朝が遅いのかな?10時ごろなのに店はほとんど閉まっている。

200611_saipan_016.jpg
【自転車をレンタル】
やっぱり自転車に乗りたくなってMTBをレンタルした。結構よさげなMTBなんだがメンテナンスが全くされていない。ま、仕方ないが。
ホテルの周りをポタ。小高い丘に登り、海を見渡してみる。う~ん絶景だ!

200611_saipan_017.jpg
【ハードロックカフェ】
ハードロックカフェで昼食。店内の自動車のオブジェが目を引く。ハンバーガーはボリューム満点。うまかった。

200611_saipan_018.jpg
【ホテルの庭に咲く花】
南国っぽい花が青い空に映える。

200611_saipan_019.jpg
【ホテルの庭に生えるヤシの木】


200611_saipan_020.jpg
【海を眺める新婚カップル】
海外ウェディング。うん。とってもいい感じだ!おめでとう!

[2006/11/15 22:10] 旅行 | TB(0) | CM(0)

サイパン旅行写真 その2 

200611_saipan_006.jpg
【海の見えるテラスで朝食】
朝は涼しい。海からの暖かい風が気持ち良い。こんな朝もたまにはいい。

200611_saipan_007.jpg
【マニャガハ島へ船で渡る】
オプショナルツアーを利用し無料でマニャガハ島まで渡る。マニャガハ島には宿泊施設はない。周囲1kmほどの小さな無人島である。

200611_saipan_008.jpg
【マニャガハ島の透き通った海】
マリンスポーツのメッカでありながら透き通ったきれいな海と白い砂浜が保たれている。この透明度は初体験。海の底が見える。

200611_saipan_009.jpg
【ビーチへと続く道】
桟橋から石畳が続く南国の木々の中をくぐりぬけてビーチへと向かう。

200611_saipan_010.jpg
【旧日本軍の大砲】
こんな美しい島で戦争が行われていたのかと思うと何だか複雑な気分である。

200611_saipan_011.jpg
【これぞ南国ビーチ】
ヤシの木の下でカラフルなパラソルを広げ白いデッキチェアで寝そべる。こんな贅沢が他にあるだろうか!

200611_saipan_012.jpg
【エメラルドの海でシュノーケリング】
レンタルショップでシュノーケルセットを借りて素潜り。海の底を見れば珊瑚礁をつっつく熱帯の魚たち。海面近くには長細い魚たちが群れをなして泳いでいる。こんなにたくさんの魚たちがいるのに泳いでいてもぶつからないのが不思議だった。

200611_saipan_013.jpg
【夕食はダンスを見ながらのバーベキュー】
ハイアットの隣のフィエスタ・リゾートアンドスパのレストランで夕食。バーベキュー形式のディナーを満喫。舞台ではディナーショーとしてアロハダンス、ファイアーダンス等の踊りを楽しむ。

[2006/11/14 22:17] 旅行 | TB(0) | CM(0)

サイパン旅行写真 その1 

200611_saipan_001.jpg
【サイパン国際空港】
午後3時にサイパン国際空港に到着。赤い屋根が南国の雰囲気を漂わせる。半袖一枚でちょうど良い。空港の周りには何もない。


200611_saipan_002.jpg
【ハイアットリージェンシーホテルの部屋から】
予想に反してセミスイートの部屋だったのでうれしかった。もちろん海も見えるのだが、中庭の緑もまた絵になる。テラスの白い椅子に腰をかけて南国の風に吹かれのんびりする。最高だ。

200611_saipan_003.jpg
【ハイアットリージェンシーホテル フロントまでの渡り廊下】
廊下の脇の池には魚がたくさんいた。海からの風が吹き抜け心地良い。リゾートホテルのお手本のような庭造りで美しい。

200611_saipan_004.jpg
【ビーチに沈む夕陽】
エメラルド色の海に沈む夕陽は格別。

200611_saipan_005.jpg
【地元の人と観光客でにぎわうナイトマーケット】
毎週木曜日だけ開催される屋台市。地元の人たちも利用する。観光客相手でない「日常」のサイパンの生活が垣間見れた。
[2006/11/13 22:26] 旅行 | TB(0) | CM(0)

ただいま帰国! 

200611_saipan_000.jpg

【マニャガハ島の透き通った海】

夜10時過ぎに家に着きました。なかなかの強行スケジュールで、明日から早速仕事です・・・。

いや~今日の午前中まで海で泳いでいたのになぁ~なんか変な感じです。

サイパンでは天気にも恵まれ最高の休暇を過ごす事ができました。サイパン島の近くのマニャガハ島という島がとても良かったです。ビーチ、海ともにサイパン島よりもきれいで、スノーケルをすると熱帯のきれいな魚たちが群れをなして自分の体の周りを泳いでいく姿は圧巻でした。
[2006/11/12 23:31] 旅行 | TB(0) | CM(0)

サイパンに行ってきます 

明日からサイパンに行ってきます。
ブログはホテルから更新できると思いますが日本語対応はしていないかもしれません。
[2006/11/08 22:23] 旅行 | TB(0) | CM(3)
