 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

隣は何をする人ぞ 

ちょっと前のことですが、朝会社に行こうと思ってマンションの部屋を出たら、隣の部屋のドアの脇から水が漏れていました。廊下には水の流れた後が1本の線になって排水溝へと続いていました。
急いでいたので、それほど気に留めなかったのですが、夜帰って来てもまだ水が流れていました。

何で水が漏れているのだろうと考えた時、ふと妙な想像をしてしまいました。よくサスペンスドラマなんかであるじゃないですか、風呂桶で水を流しっぱなしにして手首を切って・・・てやつ。まさかね~。と思いつつも大家さんに水漏れの件を報告しておきました。

それから数日が経ちました。水漏れはおさまり、とりあえず、パトカーが来るようなことはなかったので私の考えていたようなことはなかったようでした。

しばらく経ってから大家さんに原因を聞いたところ、洗濯機のホースが外れて水が流しっ放しになっていたとのことでした。なるほど。それは考え付かなかったです。

[2006/09/25 23:48] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

高知県へ行ってきました 

20060923_kochi_005.jpg

親戚の結婚式に参加するために、1泊2日で高知県に行ってきました。
披露宴の開始が18時頃からということだったので、てっきり何組か予約が入っているうちの一番最後の披露宴だと思っていましたが、そうではなくて高知では夜からの披露宴の方が一般的だということでした。

さて会場は、ざっと見ただけでも200人近いのではないかと思われる大人数でした。そして、次々と運ばれてくる料理は非常においしかったです。特に海鮮ですね。高知県と言えばカツオが有名ですが、その他の魚もかなりの高レベルでした。

9時まで続いた宴を終えて、今晩の宿、私の祖父母の家にお邪魔しました。祖父母の家に来るのは実に15年振りです。まだ中学生の頃に最後に来た記憶がかすかにある程度でしたが、一歩家に足を踏み入れたとたんその当時と変わらない木や畳の匂いに包まれ、一瞬にして当時の出来事がフラッシュバックしてきたのには驚きました。
ちょうど、自転車に乗って風の匂いを嗅ぐと、幼かった昔に野山を駆け巡っていた記憶がよみがえる感覚に似ていました。


翌朝、昼過ぎの飛行機で東京に帰ることになっていたので、午前中にちょっと昔遊んだ川の辺りを散歩しました。川へと続く林の中の道には緑がまだ多く残っていて、山のいい匂いがしていました。

20060923_kochi_000.jpg


20060923_kochi_001.jpg


そして家へ帰り、皿鉢(サワチ)料理をご馳走になりました。皿鉢料理とは高知県の郷土料理の一つで、九谷焼や伊万里焼の大皿にタイ・カツオ・貝の刺身、組み物(煮物・焼き物・揚げ物)、鮨(すし)(サバの姿鮨や魚の押し鮨)を盛りつけた宴会料理です。

20060923_kochi_002.jpg


20060923_kochi_003.jpg


味の素晴らしさは今更言うまでもないですが、見た目にも大変美しく、写真をたくさん撮ってしまいました。ただ、残念だったのは、昨日からすでにご馳走をたくさん食べていたのですぐにお腹がいっぱいになってしまい、完食できなかったことです。次回、讃岐うどん巡りツアーに皿鉢料理も加えてリベンジすることにしましょう!

[2006/09/24 20:39] お出かけ | TB(0) | CM(0)

高知県に行ってきます 

今日の午後から親戚の結婚式に出席するため1泊2日で高知県に行ってきます。
午後の便で羽田を経ちますが心配していた台風もどうやら東にそれたようなので一安心です。

時間に余裕があれば、『UDON』という映画の舞台となった香川県で讃岐うどん巡りツアーを敢行しようかとも考えていましたが、どうやら今回は無理なようです・・・。


[2006/09/23 10:05] お出かけ | TB(0) | CM(0)

紙袋 

20060920230634


月曜日に溝の口のマルイファミリーで買い物をしたのですが、その時品物を入れた紙袋のニオイがどうにも気になっています。
といっても多分普通の人には何てことないニオイなんだと思いますが。

印刷した紙のニオイとでもいうか、図工室(なつかしい!)のニオイとでもいうか・・・、そんなニオイなんです。

あれーおれこのニオイだめなんだー。(;´Д`)
昔はどっちかっていうと好きなニオイの部類だったのにな、これ。


年をとるにつれ、好きになるニオイ、嫌いになるニオイってありません?おれだけ?
[2006/09/20 23:06] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

よしよし 

阪神タイガース!

中日との直接対決では負け越したが、ヤクルトに連勝。

中日が横浜に負けたので1ゲーム縮まって4ゲーム差になった!

まだまだ捨てたもんじゃないです。本当の勝負は9月末の聖地甲子園での中日3連戦だね!

もう少し夢を見させてください!!
[2006/09/19 22:58] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

吉野家きた~ 




近所をポタ中、行列を発見。
何の行列か?と思って先頭までたどると・・・

米国産牛に群がる人たちだった。

「病牛だろうが何だろうが食いてー!!」
[2006/09/18 12:40] ポタリング | TB(0) | CM(0)

イチロー 

イチローがMLBで新人から6年連続の200本安打を達成しました。

6年連続の200本安打はMLBで3人しかいないそうです。

物凄い事ですよね、これって。

もはや「打ってあたりまえ」の感さえありますが、本人曰く

「結構ギリギリの所でやってんスよ、僕も」

それでも結果を出すところがスゴイ。



・・・阪神に来てください!
[2006/09/17 23:48] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

何やっとんじゃぁ!! 

阪神タイガースよ!

何だこのザマは!!

何であんなおっさんにノーヒットノーランやられとんや?

肝心な時に勝てないくらいなら、もうダメ虎に逆戻りせい!!!ボケ!!

この3連戦をどれだけ楽しみにしてたと思ってんだ!!

これじゃあ去年の日本シリーズと同じだ!

あ~すっきりした・・・。

それにしても今シーズン名古屋ドームで全敗。どーせ落合が何か小細工してんだろ、ったくムカつくな。

スポーツニュースを見ないようにするのが大変だったわ。
[2006/09/17 02:16] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

週の半ばに酒飲むとツライす 

年取ったなぁ・・・

水・木曜日と飲みが続いただけで、かなり疲れたよ。

ねむ~~~。

ツーレポも書かねばねぁ・・・。

3連休天気悪そーなのでそこで書こっと。
[2006/09/15 01:01] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

自転車でお勉強? 

不思議なことに、車で走った道はすぐに忘れてしまうのに、自転車で走った道はほとんど完璧に覚えている。いや、道を覚えているのみならず、そこがどういう風景だったか、そこで何を考え、どういう行動をとったかまで覚えている。

これはやはり、風が気持ちいい、景色がきれいだ、暑い、腹が減った、疲れた、あと何kmだ?、雨は降らないか?、スズメバチはいないか?・・・などと、5感をフルに使いながら常に何かしら思考しつつ、道を選択していくからだろう。


そしてくだらないことを考える。

自転車ツーリングをしながら、感じたこと・考えたことをトークマンで英訳させ、何回か復唱すれば飛躍的に英語力がアップするのでは?
・・・なわけないか。


※トークマン・・・PSP(プレイステーションポータブル・・・携帯用ゲーム)のソフトで、言葉をかけると指定した言語に訳してくれる。

[2006/09/12 21:50] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

気になる芸人 

「バナナマン」の日村って芸人が最近気になっている。

もともと知っていたが、バナナマンのコンビで漫才をやっている時は相方の設楽の方がボケキャラでおもろかった。

それが、この間リンカーンという番組を見てからコイツおもしれーと思うようになった。

リンカーンで、自分がどれだけ「ガッツ」があるかを他の出演者と競い合う企画があった。

他の出演者も、「日焼けサロンで恥ずかしい日焼けを作る」とか「スカイダイブをした後にパイ無げを食らう」とか「イタコに憑依した歴史上の人物を笑わせる」とかまあまあネタとしては面白いことをやった。

そんな中、日村は、おもむろに、とある研究室っぽい建物の奥へと入って行き、ポリバケツが置いてあるガラス張りの部屋の前で、体に何かくさい汁を塗りたくる。

そして「おぇ~」とかむせ返りながらその部屋へ入り、
ポリバケツを蹴り倒すと・・・!!ぎゃ~!

ここから先は、皆さんの気分が悪くなるかもしれないので言わないでおきますが・・・。笑ったな~。体張ってるわ~。
[2006/09/06 00:13] どうでもいい話・・・ | TB(0) | CM(0)

久しぶりの多摩川CR 

20060902140618
だいぶ涼しくなったなー続きを読む
[2006/09/02 14:06] ポタリング | TB(0) | CM(0)
