 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GPS GARMIN MAP60CS 第4回 

カシミール3Dで取り込んだGPSのログをGoogleMaps上に描いてみましょう。使用するソフトは『轍(わだち)』というフリーソフトです。

【GoogleMaps上に軌跡を描く《基本編》】

轍(わだち)をDL&インストールする。
②カシミール3D 編集GPSデータ編集トラック→トラック名を選択→ファイル選択したGPSデータの書き出し→ファイルの種類をTRKにする→適当な名前をつけて保存
③轍(わだち) ファイルトラック読み込み開く
④轍(わだち) ファイルHTMLファイルを生成→適当な名前をつけて保存
⑤HTMLファイルをインターネット上のサーバーにアップロード

とりあえずはこれでGoogleMaps上に軌跡を描くことができます。

banner_03.gif

[2006/08/31 21:43] アイテム評 | TB(0) | CM(0)

GPS GARMIN MAP60CS 第3回 

【ログ(走行軌跡)のとりかた】

GPSのデフォルト設定でログを取るようになっているのでいじる必要なし。

メインメニュー→軌跡→設定でログ取得間隔などを設定できます。

【カシミール3D(PC用無料ソフト)を使ってログをPCで見る】

①PCにカシミール3Dをインストールする。

カシミール3D ファイル→地図を開く→地図閲覧サービス『地図閲覧』2万5千地形図→OK

③USBケーブルでGPSとPCをつなぐ。

カシミール3D 通信→GPSからダウンロード→トラック→OK

カシミール3D 編集→GPSデータ編集→トラック名上で右クリック→表示

※カシミール3Dのバージョンによっては操作が若干違うかもしれません。

次回は「GoogleMaps上に軌跡を描く」です。

banner_03.gif

[2006/08/30 22:28] アイテム評 | TB(0) | CM(0)

GPS GARMIN MAP60CS 第2回 

20060309_gps_001.jpg

夜間使用時は上のようなナイトカラーで地図が表示されます。
本体に標準で付属してくる「1/25000地図」を使用すると、上の地図をさらに拡大し、より細かなポイントまで把握することができます。

ただ、画面の大きさの制約から、どうしても広域を一覧するという点では紙の地図に勝てません。というわけで、私は2006年7月の北海道ツーリング時には、紙の地図(ツーリングマップル)とGPSを併用して快適にツーリングしました。デジタルとアナログそれぞれ一長一短があるということですな。

banner_03.gif

[2006/08/29 21:06] アイテム評 | TB(0) | CM(0)

GPS GARMIN MAP60CS 第1回 

gps1

GPS GARMIN MAP60CSを2006年3月に買いました。

GPSとは人工衛星を使って、自分の現在位置を確認するシステムです。
GPS GARMIN MAP60CSを使って何ができるかを自転車乗り向けにまとめると
①地図を表示させ、自分の現在位置を地図上で確認できる。
②ルートナビ機能を使い、目的地までナビしてくれる。(カーナビのイメージ)
③走行ログを記録し、自分が走行した軌跡をカシミール等のPC用ソフトで確認できる。また、GoogleMaps等で軌跡を描画しつつポイントに写真を埋め込むことができる。
④気圧計を使い自分の走行した地域の高度を測定でき、PC等でプロフィールマップを作成できる。
⑤スピードメーターの代わりとして、最高時速・平均時速・走行時間・所要時間を測定できる。


とまあ自転車乗りのために開発されたようなアイテムでっせ。
ケータイと同じで一度使ってしまうと手放せないで~す!

現在位置がわかる機能も便利だけど、何と言ってもログが取れるのがいいです。自分が走った場所が地図上でリアルに再現されるって素晴らしいですよ。こんな感じの地図が作れます。

banner_03.gif


[2006/08/28 22:01] アイテム評 | TB(1) | CM(0)

ヤフーの検索エンジンからのアクセス増 

 最近、私が管理しているHP「サイクル日誌」への、ヤフー検索からのアクセス数が増えています。
 検索ワードとしては「ツーリング 自転車」が圧倒的に多くその次に「自転車ツーリング」が多いです。

 試しにヤフーで両ワードを検索してみると、「ツーリング 自転車」では3位に、「自転車ツーリング」では4位に表示されました。
 へ~、日本の代表的な検索エンジンであるヤフーが、「自転車ツーリングのサイトといえば」の上位に私のサイトを掲載しているのか~。
なんか恐れ多いなぁ。そこまでのサイトではない気がしてますが・・・。

 そして恐ろしいことに「自転車ツーリング 北海道」で検索すると、第1位に表示されてしまいます!!

 こうなれば検索エンジンから来た人たちをがっかりさせないためにも北海道ツーリングレポートを早くアップしなければ!
[2006/08/27 23:59] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

燃え尽き症候群 

北海道ツーリングで走って以来全く自転車に乗っていません。いわゆる燃えつき症候群ってやつです。

まあ、ここ最近くそ暑いのもあるんですが、乗ろうかなと思っても、ついつい北海道で乗った記憶と比較しちゃって、「や~めた」となってしまいます。いかんいかん。

そろそろ秋も近づいてくるし北海道モードを脱しなければ・・・。そのためにはまず北海道ツーリングレポートを完成させて区切りをつけたいです。といってもなかなかその作業も進みません。本当ツーリングレポートを書くのは一仕事なのです。まあでもレポートを読む時の季節感を考え、なんとか暑いうちに仕上げますよ~。

[2006/08/24 00:05] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

自転車屋 

自転車“走”業記というブログで自転車屋の接客についての記事がありました。読んでいて思わず笑ってしまいました。確かに、あまり褒められたもんじゃない接客をする自転車屋って結構ありますよね。(自転車屋というか店員個人の問題なのかもしれませんが・・・。)

私も自転車初心者の頃は自転車屋の店員との会話でいちいち不愉快な思いをしていました。
特に専門用語を知らないと、(客であるにも関わらず)まるで私が悪いかのように、「ああ、○○のことですねっ」とぶっきら棒に言われたりもしました。きっと悪気はないんでしょうがね。

彼らは基本的に「接客」はしません。愛想笑いも基本なしです。別に買ってもらわなくってもいいんだよ、という強気の姿勢です。

確かに、わざわざ自転車屋に行ってマニアックな品物を買おうとしている人は黙っていても買いますからね。ネット通販が全盛でも、私なんかは現物を受け取るまで待てないからやっぱりショップで即買いが好きです。

彼らには基本的に客商売をして儲けよう稼ごうというモチベーションは通用しません。だから「なんだその態度は!」とか「客を何だと思っているんだ!」と怒ったところで、根本的には効果なしです。

そのかわり、こちらの知識がある程度になり、自転車についてそこそこの会話ができるようになると、(特に専門用語を使った会話ができるようになると)どうしてどうして満面の笑みで話してくるではないですか。(それを接客の時に出せよ!)と内心思いながらも、(なんだ結局は自分と同じ趣味の人だったんだなぁ)と自転車屋店員に親近感を覚えるのでした。
[2006/08/23 00:11] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

神宮球場 

20060818184218
仕事を終えヤクルト×阪神を見ています

人気blogランキングへ
[2006/08/18 18:42] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

パケットとは何? 

北海道ツーリング時に携帯からメールを送信してブログをアップしまくったり、iモードで色々とwebを検索したりしていたら7月のパケット通信料が15,000円もかかってしまいました。

PCのインターネットのイメージで料金など気にせず気軽に使っていたがこのパケット通信料は馬鹿にならない。

NTTドコモのHPを見ると、パケットパックなしだと、10KBのファイル送信に27.7円かかるらしい。(FOMAの場合)

私が旅行中に送った画像が大体20KB位だから画像送信だけで1通55.4円かかっていたことになる。文字等も合わせると大体60円位だろう。

画像つきメール大体90通くらい送ったから5,400円。
残りの1万円はwebだな。「サイクル日誌」の掲示板のスパムを毎日携帯から消したり、「北の国から2006」がうまくアップされているかどうか確認していたからなぁ。webのブラウジングには300KBで561円かかるらしい。

あ~あ、パケ放題にしとくんだったな~。4,095円だった~。1万円位損したな~~~。

しかしPCで定額制のネットを使っていると、どうもこのパケット通信料の高さは感覚的に理解に苦しむ。
パケットパックなしで着うたフルを2MB分DLしたらいくらかかると思います?

なんと3,600円ですよ~。ありえないです~。
[2006/08/17 23:50] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

覚悟はしていたが・・・ 

7月のパケ代が15000円と巨額に・・・。北海道で使いまくったから仕方ないが・・・。これも旅費の一部だと思いましょう。
[2006/08/15 22:46] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

レポート作成中 

とりあえず1日目がほぼ完成しました。明日アップ予定です。
[2006/08/10 00:19] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

応援ありがとうございました 

2006_hokkaidou000.jpg


約1週間の北海道ツーリングを無事に終えて、久しぶりに家のPCからブログを書いています。キーボードが使えるってなんて素晴らしいんだろう!!(ケータイのメールだと速く打てましぇん)

天候にも恵まれ、北の大地の自然を満喫してきました。今回は、距離を踏むという意味でも合計500kmを越える距離を走れましたので非常に満足しています。

このブログにも色々と反響があり、毎日走る上での励みになっていました。超自己満足なブログにお付き合いいただきましてどうもありがとうございました。

今後、『サイクル日誌』の中で、詳細レポート・こぼれ話等を更新していく予定ですので、どうぞ遊びにに来てください!!

また、このブログ「北の国から2006」は今後も、主に自転車ツーリングに関するブログとして使っていくつもりです。デザインがいいです。文字の大きさ、リンクの色等は少しいじる必要ありですが。

今回の北海道ツーリング関連の記事を「北の国から2006」というカテゴリにまとめて、タイトルは、また別の物を使うつもりです。
[2006/08/01 22:35] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)

無事帰宅 

20060801154832
一週間ぶりに自宅に戻りました。愛車も無事でした。今回はほんとよく走ってくれました。
[2006/08/01 15:48] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)

羽田に到着 

20060801140919
今日は東京も涼しいです。北海道の気候からのリハビリには調度いいや。
[2006/08/01 14:09] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)

パッキング終了 

20060801095121
偶然居合わせたベテランサイクリストさんと話しながらパッキング。手伝ってもらう。
[2006/08/01 09:51] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)

稚内空港に到着 

20060801085119
これからパッキングです
[2006/08/01 08:51] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)

稚内の港を後にする 

20060801080317

[2006/08/01 08:03] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)

いよいよラスト 

20060801075112
空港までの自走です。利尻・礼文に向かうフェリーを見送りつつ出発!
[2006/08/01 07:51] 北の国から2006 | TB(0) | CM(0)
