 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続けるということ 

最近ブログを1日1記事のペースで更新していますよ。(3日サボって、まとめて3記事投稿もあるけど・・・。)

正直ネタが尽きてしまって大変です。

たいして面白くもない話を無理矢理ひねり出してまで毎日投稿を続ける意味があるのかと疑問に思うこともあるのですが、とりあえず継続は力なりで続けています。

その結果、気付いたことも。

思ったより毎日単調な生活を続けているのだな、ということ。これといって変わった出来事がない日が多い。ま、普通のサラリーマンならそんなものかな。仕事のネタは書けないしね。

というわけで

「本日も晴れ。異状なし」

といったところでしょうか。

(にしても、あの日誌は手抜き過ぎないか?)

[2009/02/05 02:06] ホームページ作成 | TB(0) | CM(2)

掲示板の撤去 

当ブログの姉妹サイトである「サイクル日誌」に、サイクル掲示板という掲示板を設置していたのですが、スパム書き込みが酷いのでついに撤去しました。
この掲示板は記事を投稿する際にパスワードを入力しないと投稿できない仕組みになっていたのですが、なぜかスパムな書き込みが後を絶ちませんでした。一々削除するのも面倒なので、もう終わりにしました。

今後、「サイクル日誌」および「さいくるにっし」に感想等ございましたら当ブログにコメントを書き込んでいただくか、こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

-------------------------------------------------
クリック(^^)→人気ブログランキング-自転車

姉妹サイト「サイクル日誌」では、自転車の楽しみ方、自転車グッズ、ツーリングレポートなどを紹介しています。

[2009/01/31 00:55] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

スパム 

サイクル日誌の掲示板へのスパム書き込みがあまりにも酷いので、今更ながら改良版の掲示板に更新した。キー数字の打ち込みが必須になり、プログラム投稿が多分できなくなる。これでスパムが少しは減ってくれるだろうか。

サイバーサイクリストのロボさんのページを拝見したら掲示板が改良されていたので私も何か対策をしようかなと思い立ったわけだ。
[2008/10/06 23:20] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

WINDOWS-XPのトラブル 

先週日曜日の夜に、WINDOWS-XPを立ち上げようとPCのボタンを押すと、起動時の黒い画面に、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 」
という文字が表示され、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。

ハードディスクには、「サイクル日誌」のHTMLファイル、自転車ツーリング時の写真、インターネット関連のパスワードが記載されたメールなど、最重要データが満載されています。
バックアップをとっていないので、万が一にもデータが消えてしまうと、取り返しがつかなくなってしまいます。

とにかく動揺しました。
「マジかよ、勘弁して~。」
何度か電源を入れなおしてみましたが解決しません。
夜中の12時を過ぎていましたが、何とか今日中に復旧させようと、リストアCD等(パソコンを買った時にもらった物)を引っ張り出しました。そして、手順書も読まずにいじくりまわそうとした時、リストアCDの入った箱からヒラリと舞い落ちた一枚の紙切れの文字が目に入りました。

『あきらめないで、そのデータ回復できます。』
『パソコンが壊れたと思ったら、あわてず騒がず○○(業者の名前)に電話。』
『パソコンのスイッチのオンオフを繰り返さない。』

な、なるほど。確かに。
あせっても、どうなるわけでもなさそうだ。とりあえず、明日PCデポにでも持って行ってみよう。
この紙切れのおかげで、落ち着いて冷静に判断ができて良かったです。

結局PCデポにパソコン本体を持って行ったところ、ハードディスクには問題なし、WINDOWS-XPの一部システムファイルが壊れているとの結論。
PC本体のハードディスクのデータを別のハードディスクにコピーして、PC本体にWINDOWS-XPを再インストール後、コピーしたデータを取り込むという流れで、無事解決しました。
普段からのデータバックアップの重要性を身を持って知った一件でした。


[2008/03/23 00:41] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)

北海道レポート 

2007北海道ツーリングのレポートですが、まだ2日目までしかアップできていません。現在3日目を作成途中で今週中にはアップ予定です。

レポートをためてしまうと次のツーリングをするのが億劫になってしまいます。「宿題」が増えてしまうから・・・。

だから最近の土日は多摩川CRでスピードを意識して40~50km走っています。通常のツーリングの時は時速20km/h程度で走っているのですが、スピードを意識した時は時速30km/h程度で走るようにしています。

私とっては時速30km/hを維持するのは簡単じゃありません。ちょっと向かい風を受けるとすぐにスピードが落ちてしまいますね。
まあでも時速30km/hで走っていると追い抜いていくのは本格装備のローディーくらいのものですね。
[2007/08/27 00:11] ホームページ作成 | TB(0) | CM(0)
