 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊勢原~清川村 ショートカット 


先日久しぶりに自転車に乗りました。
伊勢原運動公園を起点に県道64号から清川村~県道63号を経て20km程度走りました。
天気は曇ってしまいましたが畑で行われている野焼きの匂いと木犀の甘い香りが秋を感じさせました。
20091012_000.jpg
都心から30分の場所ですが川の水がきれいでした。
20091012_001.jpg
周回コースなのになぜか下りが多かった気がしました。(途中1箇所だけ軽い峠を登りましたが。)

[2009/10/16 23:16] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

多摩サイ 


4/30に久しぶりに多摩川サイクリングロードを走りました。天気は快晴、風はまさに5月の(まだ4月でしたが・・)風といった感じで、多摩川の川原を爽やかに吹き抜けていました。
IMG_7901.jpg
この日は途中の四谷橋から浅川沿いのサイクリングロードに入りました。
IMG_7905.jpg
新緑の緑が目にしみます。久しぶりのビタミン補給です。
IMG_7907.jpg
気持ちの良いツーリングでした・・・と、文章を終了したいところですが、正直に白状すると、40キロを過ぎたあたりから脚が売り切れになってしまいました・・・。
これでも最初はスピードを抑え慎重に走っていたのですが・・・。
この日は70キロ走りましたが、そういえば70キロを最後に走ったのはいつだっけ、といったくらい久しぶりのツーリングになりましたので致しかたないのですが・・・。

それと、もう一つ気付いたこと。

最近多摩サイのあちこちに、サイクリスト向けに、歩行者との接触注意とかスピード注意の看板が掲げられています。歩行者との接触事故が多いのでしょうね。
サイクリングロードは自転車乗りにとっては快適極まりない道ですが、散歩やランニングする人にとっても車に邪魔されない貴重な道なんでしょうから、やっぱりスピードの出し過ぎはいかんでしょう。ケースバイケースだけど、30km以上出すのはよっぽど空いている時だけにするとかした方がいいと思います。そんなにスピード出したいのなら車道を走れば事足りますよ。実際そうしているサイクリストを良く見かけます。
いい年こいたおっちゃんが気張って飛ばしたって、誰も格好いいとは思いませんぜ。
[2009/05/06 00:26] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

馬券購入ツーリング 


IMG_7619.jpg
多摩サイを走り府中方面へ。
府中の是政橋を右折。一般道へ。
シクロにまたがり、有馬記念の馬券を求め東京競馬場まで。
自転車置き場も完備されており気軽に立ち寄れることがわかった。
IMG_7622.jpg
IMG_7625.jpg
東京ではレースは開催されていなかったが、すごい人出。
ヘルメットとフロントバッグを東京競馬場のクロークに預け、馬券購入。
不思議なことにぴちぴちジャージでも、それ程注目は浴びなかった。
みな真剣勝負の最中だから人のことなど構っていられないのだろうか。

少し早めのお年玉をゲットする予定だったが、惨敗した。

-------------------------------------------------
クリック(^^)→人気ブログランキング-自転車

姉妹サイト「サイクル日誌」では、自転車の楽しみ方、自転車グッズ、ツーリングレポートなどを紹介しています。

[2008/12/28 21:53] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

宮ヶ瀬湖 

IMG_7131.jpg

久しぶりに時間が出来た。
伊勢原~土山峠~宮ヶ瀬湖のコースを堪能。

足が重い!

体重も相当増えたので、体も重かった。

おまけに宮ヶ瀬湖でパンク発覚。じわじわ空気が抜けるタイプ。

5分に1回(!)空気を補充しながら何とか完走。。。

それでも、久々の郊外の空気はうまかった。
気温もツーリングにはぴったり。風を切るのが気持ち良かった!


[2008/10/18 21:51] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)

シーズンイン 



そろそろ自転車ツーリングのシーズンも本番に突入しますね。
今年はどこに行こうかな。

最近自転車に乗る機会が減ったことはブログで触れたと思いますが、その代わりといっちゃ何ですが、ケーブルテレビで自転車ツーリングやカーサイクリングなどを扱った番組を見ています。確か、「発見自転車ライフ」といった題名だったような。
箱根や大島を自転車で気持ちよさそうに走る映像を見て自転車ツーリングを追体験しています。
早いところ部屋の片付け、諸手続きを完了させ、風を切って新緑の中を疾走したいです。

写真は昨年の北海道ツーリング時のもので、襟裳岬から黄金道路へと続く道です。
[2008/04/21 23:20] 自転車ツーリング | TB(0) | CM(0)
