 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車工具セットを注文。 

パンク中のママチャリをどうにかせねば。

つまり、パンク修理を自分でするのか、店に頼むのかをはっきりせねば。

仮にも自転車乗りを名乗る以上は、たとえママチャリと言えども、その修理は自分でせねばならんだろう。

ということで、先日修理を試みた結果、足りなかった工具、スパナを買おうと思い、ネットサーフィン。
で、この際、工具セット一式を買うことにした。

「LIFU(リーフ)」というもの。
初心者向けの工具セットで、ひと通りのメンテに対応しているとのネット評。



届くのが楽しみだ。

-------------------------------------------------
クリック(^^)→人気ブログランキング-自転車

姉妹サイト「サイクル日誌」では、自転車の楽しみ方、自転車グッズ、ツーリングレポートなどを紹介しています。

[2008/12/21 23:59] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)

冬用グローブとイヤーウォーマー 

昨日、多摩サイを走ったが、その際、Y's Bike Park に立ち寄り、アイテムを2点購入した。
1点目が、冬用のグローブだ。
IMG_7521.jpg
IMG_7523.jpgIMG_7522.jpg
IMG_7525.jpgIMG_7524.jpg
当初は安いものでよいかな、と思っていたのだが、いざ店頭で物を見てしまうとついつい欲が出てしまい、結局予算オーバーした。
買ったのはパールイズミのグローブ(2008年秋冬モデル[パールイズミ]ソフトシェルグローブ)で、何といってもフィット感を重視したモデルだ。
冬用のグローブでは、防寒性が重視されがちだが、私の場合、ツーリング中に写真撮影を行う機会が多いのでカメラを取り出したり、撮影をしたりするのに、手にしっかりフィットしていて指先の感覚があることも重要だ。その点、このモデルは手にした瞬間他のものとは明らかに違った。すごく素手に近い感覚だった。

昨日買ったもう一つのアイテムはイヤーウォーマー(180Sイヤーウォーマー EXO LITE)だ。

IMG_7527.jpgIMG_7528.jpg
IMG_7526.jpg
今年はまだそれ程寒くないのだけれど、例年、冬場のツーリングで一番辛い箇所は耳なので、ついでに買っておいた。いや、ついで、と言えるほど安い値段ではなかったのだが・・・。

冬ツーリングのアイテムが揃ったので、来週またどこかを走ろうと思う。
[2008/12/14 23:21] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)

スピードメーターが反応しない 

ツーリング中に、スピードメーターが作動しないことが、良くある。
スピードが0kmとなって全く速度が計れない状態になる。

ちなみに私が使っているのは、これ。

キャットアイ CC-MC100W(マイクロワイヤレス)だ。

磁石をスポークにつけて、タイヤ1回転につき1回、フォークに取り付けたセンサーに感知させる。そしてセンサーからワイヤレスでメーター本体に電波を送信する仕組みになっている。

メーターが作動しない原因は、メーター本体もしくはセンサーの電池切れか、センサーと磁石との距離が離れていてセンサーが感知していないか、機器の故障、がまず考えられるが、実際にはそれらの原因ではない場合が多い。

おそらく、センサーからメーター本体への電波送信が何らかの要因で妨害されているのではないか。
多摩川サイクリングロードを走っていても、何箇所か、時速0kmとなる箇所がある。

確実にここで障害が起こる、という箇所は、上流方面へ東京側の土手を走っていて、登戸の多摩水道橋を渡り、砂利道から通常の舗装路に変わってすぐ。右手にテニスコートがある箇所だ。
その他府中から聖蹟桜ヶ丘への東京側土手で障害に気づいたことがあるが、場所は定かではない。

多摩サイ七不思議、という程大げさなものではないが、多摩サイを走り始めの頃は、電池切れだと思って電池を買い換えたこともある・・・。

[2008/12/10 23:42] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)

冬用のグローブ 

冬用のグローブが無い。
2005年11月に購入したのだが、親指と人差し指の間の縫い目がほころび、穴が開いてしまったので、捨てたのだった。(去年の冬は穴が小さかったので、そのまま使っていたが、今年の春の引越しの際に、これ以上使えないと判断した。)

それ程使い古したという感じでもなかった。

夏用のグローブの方が古くから使っているし、北海道ツーリング等で使っているので、使用回数も多いが、こちらは未だ健在だ。なぜ冬用が先に逝く・・・と嘆いたものだった。

というわけで、先日のポタリングは自転車用じゃない手袋を使いましたが、やはり使いづらいし、見た目も格好悪い。

新しいのを買おうかな。

「サイクルベースあさひ」の売れ筋を見たら、これ(↓)が人気でした。
WIZARD(ウィザード) ウィンターグローブ
2,500円くらい。手頃かな。
08_winterglove_color.jpg
08winterglove_1.jpg
08winterglove_2.jpg
[2008/12/09 23:52] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)
