 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車のマナー 

自転車のマナーとは端的に言えば「譲り合いの精神」であると思います。交通標語みたいですが、これに尽きると思います。

多摩サイでは、普通、自転車と歩行者はともに左側通行をしています。問題となるのは、自転車の進路の先に歩行者がいる場合で、対向車線にも歩行者または自転車がいるもしくは迫っている場合です。

図示すると下記のような場合です。(自Aの立場)

----------------------------------
 自A→      歩A→
          歩B→
------------------
               ←歩C    ←自C
                   ←自B
----------------------------------

この場合、無理に前方の歩行者(歩A、歩B)を右から抜こうとすると、歩Bと歩Cに接触するリスクが高くなるし、左から抜こうとすると歩Aに接触するリスクが高まります。また、自Bや自Cが自Aと同じように歩Cを抜こうとした場合、それらとの接触のリスクもあります。

だから、自Aは少なくとも歩Cとすれ違うまで歩A、歩Bの後ろにつき徐行し、その後自B、自Cの出方を見ながら歩A、歩Bを抜くのが良いでしょう。要するに、自Aは数十秒の時間と、加速する労力を譲ったことになります。

歩A、歩Bが空気を読める場合、自Aのために道を譲ってくれることもあります。
道を譲り合った後に軽く会釈をしたり、されたりするのも割りに気持ちが良かったりもします。
多摩サイでは譲り合いの精神を大切にしましょう。

そういえば、マナーに関連しますが、今開催されているツールドフランスには、正式なルールの他に紳士協定とでも呼べるような暗黙の了解があり、例えば、不慮の事故(落車、パンクなど)のときは集団のスピードを上げないことになっています。これも一種のマナーと言えるかもしれません。

[2009/07/15 00:29] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

ついにツーキニスト待望のビジネスが登場 

今朝(2/3)の日経新聞のニュービジネスコーナーに、自転車ツーキニスト向けのシャワー施設と自転車保管設備を提供するビジネスが開始された旨掲載されていた。
もともと、ランナーズ社が、皇居の周りを走るランナーをターゲットにしたシャワーとロッカー施設として営業をしていたが、この程自転車ツーキニスト向けに新たなサービスを開始した模様。

最近の増え続けるツーキニストを見ていて、いつかこういったビジネスが始まると予感していた。
自分も仮に自転車通勤を始めるとしたら、物理的に問題なのが、着替えとシャワーと自転車保管だ。
これがネックになっていた。

あとは例えば自転車保険契約サービスとか、対企業労災交渉サービスとか、職場まで送迎サービスとかが拡充されてくれば潜在的なニーズは多いと思う。
[2009/02/03 01:06] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

今年は自転車購入見送り 

私がよく行くY's系列の店では、2008年モデルの自転車価格が20%割引になっている。
去年はこのセールを利用してTREKを買ったのだった。

今年は・・・



とりあえず購入を見送ろうと思う。

あらためて今までの自転車購入履歴を振り返ると、

・2004年7月  MTBを購入(5万円)
・2006年6月  シクロクロスを購入(15万円)
・2007年11月 ロードバイクを購入(40万円)

と、結構な出費だ。


結婚したのでお金の使い方にも気をつけなければ。

ただ、もし買うのならば、折りたたみ自転車が良いなと思っている。
気楽に電車輪行ができるのが魅力的だ。

そういえば結婚当初は夫婦で折りたたみ自転車を買ってサイクリングに行こう、なんて話もしていたな。
ただ、今その話を持ち出しても良い返事はもらえないと思う。

冬は寒いから。

コンディションの悪いときに無理に自転車に乗せてしまうと、自転車へのイメージが悪くなるので得策ではない。
春先の、思わず出かけたくなるような、ぽかぽか陽気を待つとしよう。

-------------------------------------------------
クリック(^^)→人気ブログランキング-自転車

姉妹サイト「サイクル日誌」では、自転車の楽しみ方、自転車グッズ、ツーリングレポートなどを紹介しています。
[2008/12/17 22:38] 自転車その他 | TB(0) | CM(2)

自転車でアソコガしびれる 

少し、シモに近い話になるが、前から気になっていたことがある。

自転車に30分間位止まらずに乗り続け、さあ休憩、とサドルを降りてしばらくすると、ちんぽが妙にジンジンしびれる事がある。

まあ、結構気持ち良いのだが(笑)・・・

初めのうちは、しびれとは気づかず、単に勃起しているのかと思っていた。運動をし興奮したので神経が高ぶっているのか、あるいは無意識に変なことを考えていたのかと思っていたが、ネットを調べてみると、どうやらあまり良くない現象らしい。

つまり、自転車に乗っている最中は、ちんぽの周りがサドルに圧迫され、ちんぽに血が流れにくくなっている状態で、自転車を降りた時に、一気に血が流れるからしびれる、ということらしく、勃起障害等につながるリスクもある、とのデータもあるみたいだ。

それを知った時は少し驚いたし、不安になった。
まだ子種を絶やす訳にはいかないので、それ以来こまめに自転車を降りて休憩をするようにしている。
[2008/12/12 22:38] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

自転車の置き場所 

皆さんは、(高価な)自転車の置き場所を、どこにしているのだろうか。

私は、現状、シクロとロード計2台を、カウンターキッチンと玄関に1台ずつ置いている。
ばっちり室内保管だ。

いや、しかし、昨日ヒヤッとしたのは・・・

ここ数ヶ月シクロを車に入れっぱなしにしていたのだが、おとといパンク修理をし、昨日ポタリングをし、そのまま玄関に置いていた。

週末実家に帰っていた嫁が、我が家に帰宅するなり、玄関に置いてあるシクロを「何これ、邪魔!」と一喝。あ~ついにきたか。
やっぱり長い間、車にしまっていたから、家に無いのが当たり前になってしまったのだな。無念。

強制撤去を覚悟していたが、何だか、それほど事が大きくならずに済んだみたいだ。まあ、玄関には自転車の他にも、嫁の旅行用トランクとか、ブーツの空き箱とか置いてあるから、文句言えなかったのかな?

ただ、私自身も玄関とかキッチンとかに自転車があることについては、邪魔と言えば邪魔な気もすることは確かだ。何か良い保管方法は無いものだろうか?
[2008/12/08 23:19] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)
