 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新卒採用も厳しいのか 

米国発の世界景気悪化に伴い、日本でも新卒採用が前年比で抑制される見通しだ。

そういえば、私が就職活動をしていた時期も山一證券、北海道拓殖銀行等の大手金融機関の経営が破綻するなど景気は最悪だった。
だからなのかここ数年の「売り手市場」で就職した社会人のうちのチャラチャラした連中に対しては「楽しやがって」と思ってしまう。面接時もチヤホヤされて採用された結果なのか自信過剰な奴が多いのもこの「売り手市場」世代の特徴だ。

さて、私も曲がりなりにも社会人を10年近くやっているので、大学のゼミ生などからの就職相談を受けることもある。
去年までは楽に就職できたのに今年から急に採用が絞られることを、「運が悪い」と思う学生もいるだろう。
確かに短期的にはそうかもしれない。しかし、楽に就職できないだけに、「何をしたいのか」、「自分には何ができるのか」、「なぜこの会社で働きたいのか」、ということを一生懸命考え、それを志望企業にアピールする必要があるだろう。そういう納得の行く就職ができるのだから、実は「運が良い」のかも知れない。
一番悲惨なのはここ数年の好景気でたいした考えもなく就職を決めてしまい、不幸にもその仕事が自分の適性に合わない人たちだ。第2新卒の就職も新卒同様採用を絞ると考えられるので今の仕事が合わないからといって簡単に転職は出来ない可能性が高いのだから。

[2008/11/26 01:13] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

居酒屋タクシー 

ちょっと前に世間をにぎわせた「居酒屋タクシー」。
ご存知ですよね?会社の後輩に聞いたら知らなかったのですが・・・。
残業で終電に間に合わなかった霞ヶ関の官僚御用達のタクシーで、社内でビールやおつまみのサービスが提供されるので、そう呼ばれています。
税金を使って接待を受けるのは云々・・・という点で世間から批判されたのでしたっけ。

で、先週その「居酒屋タクシー」に乗りました。

業界紙の記者をしている友人と飲んで帰りが遅くなり一緒にタクシーで帰ることになると、友人はおもむろに携帯を取り出し、タクシーを呼びつけました。友人は仕事の都合で帰宅が深夜になることが多く、帰宅手段としてタクシーを頻繁に使っているとのことでした。

ワンブロック先の交差点でハザードを点滅させているタクシーに乗り込むと、何だか普通のタクシーと雰囲気が違いました。車内の電飾等が妙に華やかで、こぎれいな感じです。
ちょっと走り出すと、運ちゃんが「ビール飲む?」と冷えた缶ビールを手渡してくれます。後部座席に座っている私と友人の間に缶ビールホルダー付きのちょっとしたテーブルがあり、おつまみも用意されていました。
これってもしや、居酒屋タクシーでは?

このサービス、思ったよりしびれます。飲んだ後でも、冷えたビールはうまい!
まして仕事帰りならば・・・。
ぎりぎり終電間に合っても、タクシーで帰りたくなるわ、こりゃ。
[2008/11/20 22:19] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

汚染米 

非食用を食用に転用ですか・・・。知らずに食っちゃってるんだろーな。。。

ところで、元祖食の偽装といえば「ミートホープ」ですが、汚染米の話に比べると、
「企業努力」で偽装牛肉(けっこうイケルという話もあった気が・・・。)を創造するという点ではましだったような。少なくとも毒入りではなかったはずだし。

とりあえず、安すぎる物には注意。どこで利益を捻出しているのか考えたほうが良い。
(汚染米の取引価格は安くはなかったようですが。一般論として。)

[2008/09/19 02:02] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

強者の論理の限界 

核保有国が直接的ではなくとも、その威力に物を言わせ、核非保有国の資源を搾取していることは全くないといえるだろうか?

核保有国が核を放棄できないのは、核を持つことによる効果が絶大だからなのではないか?

そもそも強い国が自分たちだけ最強の武器を手にして、他の弱国には旧式の武器で武装しろと言っても説得力がないのではないか?

唯一の被爆国という立場を振りかざしたところで、アメリカの核の傘がなかったとしたら、今回の北朝鮮の核保有を平然と見ていられるのだろうか?

[2006/10/17 23:57] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
