 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目の前のこと 

昨年度は目の前の仕事に追われ、連日のように深夜残業していましたが、ここ1ヶ月はそれが嘘のように平穏無事な日々が続き20時には帰宅できるようになりました。
本当にウツ寸前まで追い込まれましたが、振り返ってみれば、充実した1年だった気もします。
ある意味目の前の仕事だけを気にしてれば良かったので、そもそも自分が進むべき道、キャリアについて考える暇がありませんでした。最近はキャリアとか、自分の働きかたについて考えることが増えましたね。正直、仕事上、今の立ち位置は中途半端かな。とはいえ5年前に望んでいた立場にはなっていることも事実。手に入れたらすぐ次を求めてしまうのは人間の性でしょうか。
1年間考えずに済んでいたモヤモヤが急浮上という訳です。

[2015/06/16 20:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クレジットカード 

引き落とし用の口座に残高を作るのを忘れた!夜に気付いたが、引き落とし日は今日。時すでに遅し、、、。と思ったが、通帳記帳したら4000円を残して何とか残高があった。
助かった~✴
[2015/06/04 20:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

成長とは 

歳を取って人間丸くなると良く言われる。長く生きていると色々なことがあり、角が削られる、という意味だ。実際、どんな経験が人を丸くするのだろうか?私自身は、結婚して変わったと言われたことがある。他人だった人と毎日暮らす訳だから、折り合いをつけなければならないこともある。また家族という守るべきものができたことで少々のことは我慢する必要がある。そういう経験から丸くなったのだろう。
会社の同僚をみていると後輩の面倒をみることで、丸くなった例もある。
これらは自己犠牲を強いられることで、我慢することを覚えた結果、丸くなったケースだ。
一方で、命に関わるような病気やケガ、身近な人の死を経験することで、人生観が変わったため、日常の些細なことを気にしなくなり、丸くなるケースもあるだろう。あとは大きな挫折を経て丸くなるケースだろうか。
丸くなるのが一概に良いとは思わない。時には主張を曲げないとんがりも必要だ。だが、凡そビジネスマンとして生きるのであれば、最低限の丸さは必要だ。これは特別なことを要求するものではなく、笑顔で人と話す程度のことだ。それが出来ない限りいくら知識を詰め込んだ所で誰にも相手にされない。それどころか、知識がなくてもコミュニケーション能力が高い人の後塵を拝することになる。当然、人事評価という形でそれは表れる。もったいないと思う。所詮会社人生なんてゲームだ。四の五の言ってもゲームはやっぱり勝たなければ面白くない。そうだろう?頑張れ。

[2015/06/03 21:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

睡眠障害? 

毎日という訳ではないのですが、夜眠れないことが多いです。休みの前は良く眠れるので恐らくは仕事のプレッシャーかと。ま、不眠は今に始まったことではないですがね。

お酒を控える、運動をする、という対応が良いことをわかっていながら、実践できないヘタレな訳で。

歳をとっても、なかなか楽にならないなー。というか段々重ーい物を背負わされています。雑用だけやってブーブー言っていた10年前はなんて気楽だったのだろう。

[2015/06/01 20:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

株価談義@床屋 

バブルなんでしょうな~。
今まで株に興味がなかった人たちが日経平均が何万まで行くとか、JTの売り出しがどうのとか、語る今日この頃。
私は静観しています。ケガだけはしないように!
[2015/05/31 18:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)
